母親が自然ではなく、自ら人生を終わらせる。残された子供の心。解決することは一生ない。それでも生きていかなければならない。
母親が自ら命を断った子供の心の叫び、苦しみをテーマにした番組がやっていた。先日、そのようなことをブログに書いたので、タイムリーだなと、思った。
死にたい気持ちはわかりました。では、ぼくも付き合いますよ [だんなデスノート]
主人公の女性は現在22歳。
実の父親は女性が3歳のときにいなくなり、母親はホステスをしながら、毎日死ぬことを考え、リストカットを繰り返し、娘に止められる毎日。女性は、母親が生きているか不安で、夜に寝てるときも、1時間おきに母親が息をしているか確認をしにいっていた。
母親がお弁当を作ってくれないから、女性は小学3年生から自分のお弁当を自分で作っていた。7年前、女性が15歳のとき、母親との喧嘩から初めて家出をする。1人になった母親は、車の中で自ら命を絶った。
女性は、母親への愛で溢れている。母親から愛されたことを知らないのに、母への愛情を持っている。母親のパジャマを7年間、洗わずに今も大事にしている。パジャマの匂いを嗅ぐ女性のしぐさが、母親への愛に溢れ、母親からの愛情が不足していることを感じさせた。
母親の遺骨、分骨してもらい、寝るときに両手で抱いて眠る。
母親が自ら命を絶った子供の心、経験した人にしかわからないだろう、ひどく傷ついている。想像できない。
実は、少し前に、同じような状況の女性から、電話が掛かってきた。父親から虐待を受け、母親は精神的に問題を抱え、攻撃を受ける。彼女は言った。「毒親、牧田さんと似てるなと思って電話しました。」
彼女が子供のころ、母親が自ら命を絶った。玄関の蝶番(ちょうつがい)に紐を掛け、首を吊った。最初に発見したのが、電話を掛けてきた女性。玄関を開けた瞬間、冷たい空気が流れてきて、すぐに違和感に気づいた。
どれだけショックだっただろうか。大人になった今でも、母親の死を引きずっている。
ぼくの両親は健在だけれども、苦しかった育ちが似ていて、とても親近感を持った。電話があったのは1回だけ。今でも忘れられない。また話しがしたい。元気でやっているだろうか。
母親が自然ではなく、自ら人生を終わらせる。残された子供の心。解決することは一生ない。それでも生きていかなければならない。
番組に出ていた女性。精神的に不安定なのがよく分かる。3歳のときにいなくなった実の父親と今は交流があり、半年に1回は会っている。
優しそうなお父さん。娘の言葉にしっかり耳を傾け、言葉を選びながら、話す。父親は再婚をしていた。腹違いになる10歳の弟がいる。父親は初めて語る。
女性は弟と対面する。とても可愛らしい弟。弟の母親も同席する。母親は、お母さんなんておこがましいから、友達として。女性は分骨した実の母親の遺骨をお墓に戻した。
テレビの演出もある。部分的なことしかわからない。
3歳のとき、勝手にいなくなった父親を信用しても良いのか。いなくなった理由はわからない。母親のリストカットが嫌だったか、父親がモラハラをしてたのか、わからない。
優しそうに見えて、実は激しい裏の顔があるのかもしれない。テレビで見たままの優しいお父さんかもしれない。再婚して10年は上手くいっていることがその証拠か。テレビではわからない。
弟の母親。お母さんなんておこがましいから、友達として。家に呼んで生活を一緒にしたい。本当だろうか。
人は自分の言葉に酔いしれる。人は自分の心とは逆の、キレイゴトを好む。母親の言葉は本心だろうか。精神的に問題がある、腹違いの娘を愛せるのだろうか。テレビだからカッコつけてるのではないか。優しそうな母親だった、弟の笑顔が可愛かった、本心かもしれない。テレビではそこまで読み取れない。
女性が精神的に問題を抱えている、1番印象に残ったこと。あくまで憶測。憶測。
女性の顔には違和感がある。おそらく整形を繰り返している。異常に高い鼻、不自然な二重、目頭、膨らんだ唇、尖ったアゴ。整形を繰り返す女性は、精神的に問題がある。顔の劣等感だけではない。
歌舞伎町でホストをやっていたとき、整形を繰り返している女性は少なくなかった。異常に嫉妬深かったり、ヒステリックだったり、中絶を繰り返していたり、行動がおかしかった。扱いきれないときもあった。
女性の今後が心配だ。虐待などを代表とする、家庭内の問題は連鎖する傾向がある。
母親への愛を忘れずに、母親にしてあげられなかったこと、わかってあげられなかったこと、悔しい思い、苦しい気持ち、忘れずに、子供を大切にしてほしい。
何でも話せる友人もいるようだし、良い旦那さんを見つけて、子供を精一杯に愛してほしい。
愛情が溢れるあなたなら、きっとできる。
この埋め込み動画は、スマホで表示すると灰色だったり、暗くなっているかもしれません。動画部分をタップし、表示される再生ボタンを押して、少し待つと再生が始まります。
こんな番組を観ることが出来て良かった。番組を作ってくれたスタッフの方たちに感謝だ。そして、主人公としてカメラの前に出ていた、勇気ある女性にも感謝だ。あなたから、愛情を教わった。
管理人が気合を入れて書いた、まぁまぁオススメなブログ記事
- 離婚することが不安
国のサポート支援を使って働かないで子育てをする方法 - 自分の手で旦那をブッ殺したい
旦那をジリジリとさりげなくブッ殺す方法 - 他人に旦那の殺害依頼をしたい
殺し屋に旦那さんの殺害依頼をしたい場合は、最低でも300万円は用意しておくべき - 旦那の性処理に苦しんでいる
夫婦間で性暴力を防ぐには、向精神薬パロキセチン(パキシル)を飲ませて
管理人が最近更新したブログ記事
最新の5件。更新順。
- 💉【閲覧注意】警察にバレないからといって旦那をジリジリとさりげなくブッ殺す方法は絶対にやってはいけない 2024年10月19日(土)
- 激モラ旦那は、奥様と自分を常に比較している。奥様の能力が激モラ旦那を超えたとき、旦那は激しく嫉妬し、奥様の全てを否定する。 2024年10月02日(水)
- ホストクラブで追い詰められた経験があるから、旦那から逃げるに逃げられない生活の気持ちが判るときがあります 2024年09月11日(水)
- お母様に万が一のことがあったとき用に、貯金、保険、共済などをノートにまとめて、子供に教えてあげてください 2024年08月27日(火)
- エアコンをガンガン付けまくる奴らを懲らしめる方法 2024年08月17日(土)
コメント ( 3 )
管理人様の傷は癒しがたいと思います。本当にお辛かったですね。寄り添わせて下さい。
ありがとうございます。とても嬉しいです。
久しぶりに見たら、神社が出来ていて吹きました!
残すところ今年も後数時間、ここにカキコミされている皆様がお一人ずつ、何か良いことが
起きますう。
また、管理人様にとって良き新しい年でありますよう。
皆様と管理人様、お風邪に気をつけて新年(ここで、「しんねん」と打つと「信念」に変換される
のは、何か!?ww)をお迎え下さいますよう。