デスノートを拾う(無料登録)

デスノートを取り出す(ログイン)

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、登録時に使用されたメールアドレスを下記に入力し、「リセットする」をクリックしてください。パスワード再設定用のメールが届きます。

朝、お母様が息子に「おはよう」と言って返事をしなかったとしても、気にしないで言い続けてね

中学生や高校生の男の子は、思春期で反抗期で、お母さんに大して不機嫌な態度を取ることが、よくあります。朝、お母さんが「おはよう」と言って、息子さんが返事をしなくても気にしないでください。息子さんは判ってます。心の中でおはようと返しています。

僕が正にそうでした。毎朝、お母さんやお父さんは、「おはよう」と言ってくれますが、僕は返事をしません。たまーに、ごくたまーに、「うん」って言ったりするくらいで、返事はしません。でも、心の中では、今日も元気なお母さんとお父さんの顔が見れた、と安心しています。

日曜日、祝日、たまにお母さんが友達と遊びに行ったかご飯を食べに行ったかで、帰りが夜遅くなることがありました。夜の10時くらい。普段はそんなことが無いので、不安で不安で仕方がありませんでした。怖くて怖くて。

でも、夜遅くに帰ってきて、翌朝、いつもの通りにお父さんのお弁当を作って、朝ごはんを作っているのを見た瞬間安心します。中学生や高校生の男って、そんな感じです。

男と女の違いで、基本的に、男は「言わなくても判るだろ」、女は「言わなきゃ判らないでしょ」です。思春期の息子はココの位置にいます。言わなくても判るでしょ、です。不安は表には出さないです。

息子さんが癇癪を起こしやすい、ゲームや人に八つ当たりをする。無視をする。息子さんは、強い悲しみを持っています。怒りを持っています。台風を想像してください。台風の目は静かです。目の周りに激しい嵐が起こっています。

目が悲しみ、嵐が怒りです。怒りは悲しみを隠しています。ゲームや人に八つ当たり、無視は、怒りの現れです。本質は悲しみです。悲しみはたった1つ。「なんで僕を大切にしてくれないんだ!」です。

ゲームや人に八つ当たりをし、無視をする。息子さんは強い悲しみを持っています。そんな時、お母さんとしてはどうしたら良いか困ります。八つ当たりや無視に対し、ガミガミ言ったり、注意したり。それはダメ。

やるべきことは1つ。息子さんの悲しみを理解し、「悲しませてごめんね」と言ってあげること。小言は言ったらダメですよ。悲しませてごめんね、と言ったとしても、息子さんはすぐには変わりません。それで良いです。

言い続けることが大事。そのうちに、息子さんは判ります。心の中では既に判っていて、お母さんの気持ちを理解しています。安心しています。言い続けて。言い続けて言い続けて言い続けて。

しばらくすれば、息子さんは心を開き、前の良い息子さんに戻ってくれるはずです。

管理人が気合を入れて書いた、まぁまぁオススメなブログ記事

管理人が最近更新したブログ記事

最新の5件。日付は更新日。

ブログをもっと見る(作成順)

管理人のプロフィールはこちら

管理人のプロフィール


契約者 管理人 牧田

旦那デスノート管理人の牧田です。子どものころに精神的な虐待を受け、モラハラ男になりました。奥様からのモラハラ夫に対する叫びを読むたび、自分が言われてるような気がしますw モラハラを自覚し、自分自身に向き合っている最中です。 一度、電話を頂いた方に限り、通話料金が気になる方にはLINEを教えます。メッセージの返信やLINE通話の折返しはしません。

返信