デスノートを拾う(無料登録)

デスノートを取り出す(ログイン)

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、登録時に使用されたメールアドレスを下記に入力し、「リセットする」をクリックしてください。パスワード再設定用のメールが届きます。

2017.10.21(土) 第3回オフ会の結果報告

2017.10.21(土) 第3回オフ会の結果報告

2017年10月21日(土)にオフ会を行ないました。

今回の女子会はテレビ取材が入った、楽しい女子会となりました。女子会募集時は、テレビということもあり、なかなか人が集まりませんでしたが、なんとか無理を聞いていただき、4名の方に集まっていただきました。

参加していただいた方たちの感想です。

オフ会の当日は台風の影響もあり、雨が降っていましたが、来ていただいた方たちに感謝しかありません。参加していただいた方の感想にもありますが、雨の中、片手に傘を持ってベビーカーを押す姿は、心が動きました。地面もガタついて不安定の中、ベビーカーを押すのは大変ですよね。

過去2回のオフ会の結果報告記事は、一番最初に始めたブログに掲載しております。

オフ会の模様がテレビで放送されました。

さて、今回のオフ会はぼく自身も色々あって面白かったです。オフ会の前にテレビ制作会社の方たちとの打ち合わせ、担当のアシスタントプロデューサー(以下AP)さんと頻繁に電話のやりとり、オフ会当日にぼくのインタビュー、オフ会の場でのモニタリング、などなど。

今回は、いつものようにトトロシュークリームとトトロクッキーを持って行きました。

日本テレビの北口玄関です。

近藤サトさんにインタビューをしていただきました。ニュース番組でいつも見ていた人だったので、緊張しっぱなしでしたね。近藤サトさんは変わらず、めっちゃ綺麗でした。

いろいろ学べることも多かったオフ会でした。

実は、だんなデスノートのオフ会取材依頼は過去に何度かありました。でも、全て断っていました。理由としては、ただ単に面白がって放送したい、という意図を感じられたからです。そういう人に限って、不躾な取材依頼ばかりでした。

なんで今回、取材の依頼を受けたかというと、担当のAPさんが非常に丁寧で紳士で熱意のある方だったからです。単純に面白がって取り上げたい、というわけではなく、きちんと社会に対して奥様たちの苦しみを理解してもらいたい、伝えたい、そういう気持ちをお持ちになられていました。

放送後の結果としては、賛否両論あると思いますが、個人的にはとても良い番組になったのではないかと感じております。

今後のオフ会の理想とする展開は、離婚に悩んでいる奥様たち、実際に離婚をしシングルマザーとなった方たちのために、雇用を生み出したいです。

離婚したくてもできない事情として一番多いのは、お金です。お金を稼ぐには仕事をする必要があります。10年も主婦をやっていると、仕事のブランクとして10年になります。年齢も去ることながら、ブランク10年は仕事を探す上で、非常に大きな壁となります。

また、小さなお子さまがいたら、時間に自由が効かなく、さらに仕事を見つけることが難しくなります。

オフ会を大きくし、イベントをやり、いずれスポンサーが付けばお金が動き始めます。お金が動き、得ることができれば与えることもできます。イベントを全て会員さんだけで行なうようにすれば、雇用を生み出すことができます。

スタッフはみんなDVやモラハラに苦しんでいた、離婚ができずに悩んでいた、シングルマザーとして頑張っている、そんな人達だけになります。そしてイベントに来る女性たちも同じ悩みを持った方たちになります。

スタッフ、お客様という壁を取り払い、お互いが助け合えるようなイベントになります。きっと仕事をしているときも、目的がお金だけでなく、仕事のやりがい、生きがいというのも感じられるようになると思います。

いつかそんな風にできたら、という希望を持ちつつ、今後もオフ会、女子会をやっていきたいです。



契約者 管理人 牧田(モラハラ男)

旦那デスノート管理人の牧田です。子どものころに精神的な虐待を受け、モラハラ男になりました。奥様からのモラハラ夫に対する叫びを読むたび、自分が言われてるような気がしますw モラハラを自覚し、自分自身に向き合っている最中です。プロフィール詳細はこちら

返信