デスノートを拾う(無料登録)

デスノートを取り出す(ログイン)

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、登録時に使用されたメールアドレスを下記に入力し、「リセットする」をクリックしてください。パスワード再設定用のメールが届きます。

景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

【一般的な5つ】離婚をするための弁護士を探す方法

旦那デスノートにおいて電話で話しを聞いているとき、よく話題に挙がるのが弁護士の探し方です。

前回、離婚問題に強い、弁護士の選び方について書きました。
離婚問題に強い、弁護士の選び方

そこで今回は、弁護士の探し方について一般的なことを書いておきます。探し方について、メリットとデメリットも合わせて書いておきました。

これから弁護士を探そうとしている場合、よろしければ参考にしてみてください。

離婚をするための弁護士を探す方法

離婚をするための弁護士を探す方法として、以下の5つの方法があります。

  1. 弁護士会のウェブサイトを利用する:
    各地の弁護士会のウェブサイトには、地域別に登録された弁護士の情報が掲載されています。このサイトから、離婚を専門とする弁護士を検索することができます。
  2. インターネット検索エンジンを利用する:
    Googleなどの検索エンジンを利用して、離婚弁護士や家族法に詳しい弁護士を探すことができます。キーワードに地名や専門分野を加えると、より精度の高い検索ができます。
  3. 口コミサイトを利用する:
    近年では、離婚を経験した人たちの口コミを集めたサイトがあります。こうしたサイトを利用することで、実際にその弁護士を利用した人たちの意見を確認することができます。
  4. 友人や知人の紹介を受ける:
    身近な人が離婚を経験している場合、その人が利用した弁護士を紹介してもらうことができます。こうした紹介は、信頼できる情報源である場合があります。
  5. 弁護士紹介サービスを利用する:
    弁護士紹介サービスを利用することで、専門分野や地域などの条件に合った弁護士を紹介してもらうことができます。ただし、紹介された弁護士には紹介料が発生する場合がありますので、事前に確認することが大切です。

1.弁護士会のウェブサイトを利用する

弁護士会のウェブサイトを利用するメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

  1. 地域別に登録された弁護士の情報が掲載されているため、自宅や職場から手軽に弁護士を検索できます。
  2. 弁護士会に所属する弁護士は、一定の資格要件を満たしているため、信頼性が高いと言えます。
  3. ウェブサイト内には、弁護士のプロフィールや所属する事務所の情報、専門分野などが記載されているため、適切な弁護士を選びやすいと言えます。
  4. 弁護士会に加入している弁護士は、規律に従うことが求められているため、トラブルが発生した場合には弁護士会が調停に入って解決することもできます。

デメリット

一方、デメリットは以下の通りです。

  1. 弁護士会に登録していない弁護士の情報が掲載されていないため、必ずしも地域内で最適な弁護士を見つけられない可能性があります。
  2. 弁護士会に登録している弁護士でも、すべての専門分野に精通しているわけではないため、専門性が求められる場合には、より専門的な弁護士を探す必要がある場合があります。
  3. 弁護士会のウェブサイトは、各地の弁護士会によってデザインや検索機能が異なるため、使い方に戸惑うことがあるかもしれません。

2.インターネット検索エンジンを利用する

インターネット検索エンジンを利用するメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

  1. 弁護士会のウェブサイト以外にも、様々な情報源から弁護士を検索できるため、より幅広い選択肢が得られます。
  2. 検索エンジンによっては、口コミや評価などの情報が掲載されている場合があり、適切な弁護士を選びやすくなります。
  3. インターネット検索は、スマートフォンやパソコンなどから手軽に行えるため、自宅や職場にいながら弁護士を探せます。
    検索エンジンは、複数のキーワードを組み合わせた検索が可能なため、細かい条件で弁護士を絞り込めます。

デメリット

一方、デメリットは以下の通りです。

  1. 検索エンジンによっては、検索結果が多すぎたり、不適切な情報が混ざっていたりすることがあるため、信頼性に問題が生じることがあります。
  2. インターネット検索で得られる情報は、その信頼性や正確性について確認しなければなりません。
  3. 弁護士の実績や評判は、個人や事務所によって異なるため、検索結果だけで判断することは難しい場合があります。
  4. インターネット検索で得られる情報には、偏りや不正確な情報も含まれることがあるため、注意が必要です。

3.口コミサイトを利用する

口コミサイトを利用するメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

  1. 口コミサイトには、利用者が自分自身の経験や意見を共有することができるため、その弁護士の実力や人柄について、客観的な評価を知ることができます。
  2. 口コミサイトには、複数の弁護士に関する評価が掲載されている場合があり、比較しやすくなっています。
  3. 口コミサイトは、スマートフォンやパソコンから手軽に利用できるため、時間や場所を問わずに弁護士を検索することができます。
  4. 口コミサイトは、利用者が匿名で口コミを投稿できるため、ストレートな意見を知ることができます。

デメリット

一方、デメリットは以下の通りです。

  1. 口コミサイトには、誹謗中傷や偏った情報がある場合があり、正確な情報を得ることができない場合があります。
  2. 口コミサイトに投稿されている口コミは、投稿者の個人的な意見であり、その正確性や信頼性について確認する必要があります。
  3. 口コミサイトに掲載されている情報が、古い場合があるため、最新の情報を得るためには、確認が必要です。
  4. 口コミサイトは、あくまでも参考情報であり、最終的には自分自身で判断をする必要があるため、慎重に利用することが必要です。

4.友人や知人の紹介を受ける

友人や知人の紹介を受けるメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

  1. 知人や友人からの紹介は、信頼できる情報源であるため、その弁護士の実力や人柄について、より詳細かつ正確な情報を得ることができます。
  2. 知人や友人からの紹介によって、弁護士に対して信頼感が持てるため、話しやすくなる場合があります。
  3. 知人や友人からの紹介は、弁護士との初めての面談であっても、雰囲気が和やかになる場合があるため、ストレスを感じにくいことがあります。

デメリット

一方、デメリットは以下の通りです。

  1. 友人や知人からの紹介によって紹介された弁護士が、必ずしも自分に合った弁護士とは限らないため、自分自身で弁護士の選択を慎重に行う必要があります。
  2. 知人や友人からの紹介によって紹介された弁護士とのコミュニケーションに、知人や友人との関係が影響する可能性があるため、自分自身で判断をすることが必要です。
  3. 知人や友人からの紹介によって、料金面などに違いが生じる場合があり、予算に合わない場合があるため、事前に確認が必要です。

5.弁護士紹介サービスを利用する

弁護士紹介サービスを利用するメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

  1. 弁護士紹介サービスを利用すると、自分に適した弁護士を見つけるための手間を省くことができます。
  2. 弁護士紹介サービスは、利用者のニーズに合わせた適切な弁護士を紹介してくれるため、自分で探すよりも適切な弁護士を見つけることができる場合があります。
  3. 弁護士紹介サービスは、専門的な知識を持ったスタッフがいるため、法律問題に対する相談やアドバイスを受けることができます。

デメリット

一方、デメリットは以下の通りです。

  1. 弁護士紹介サービスによっては、紹介された弁護士によっては費用が高い場合があるため、事前に確認が必要です。
  2. 弁護士紹介サービスによっては、紹介された弁護士の質が低い場合があるため、自分自身で弁護士の選択を慎重に行う必要があります。
  3. 弁護士紹介サービスは、利用者からの情報提供に基づいて弁護士を紹介するため、自分自身で弁護士を選ぶ場合よりも、制限された範囲内での選択になることがあります。

最後に

以上です。簡単ではありますが、一般的な弁護士の探し方を書いてみました。探し方が判った次のステップとして、弁護士の選び方も書いてあります。よろしければ参考にしてみてください。
離婚問題に強い、弁護士の選び方

管理人が気合を入れて書いた、まぁまぁオススメなブログ記事

管理人が最近更新したブログ記事

最新の5件。更新順。

ブログをもっと見る(作成順)

管理人のプロフィールはこちら

管理人のプロフィール


契約者 管理人 牧田

旦那デスノート管理人の牧田です。子どものころに精神的な虐待を受け、モラハラ男になりました。奥様からのモラハラ夫に対する叫びを読むたび、自分が言われてるような気がしますw モラハラを自覚し、自分自身に向き合っている最中です。 一度、電話を頂いた方に限り、通話料金が気になる方にはLINEを教えます。メッセージの返信やLINE通話の折返しはしません。

返信