デスノートを拾う(無料登録)

デスノートを取り出す(ログイン)

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、登録時に使用されたメールアドレスを下記に入力し、「リセットする」をクリックしてください。パスワード再設定用のメールが届きます。

景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

離婚問題に強い、弁護士の選び方

旦那デスノートの会員さんに対しては、一見さんお断りの女性弁護士を紹介しています。

離婚は誰にでも起こりうることであり、法的手続きを踏む必要があります。そこで、離婚問題に強い弁護士の選び方について紹介します。過去に離婚問題や調停で闘った経験のある奥様から聞いた情報や、弁護士さんからの情報をまとめます。

専門性・経験・相性を重視する

まず、離婚問題に強い弁護士を選ぶには、専門性・経験・相性を重視し、面談でしっかりと話し合うことが大切です。

理由としては、弁護士には専門性が求められます。離婚問題に強い弁護士は、離婚や相続、遺言書作成などの分野で経験を積んできた専門家です。

弁護士は一般的に広い範囲の法律問題に対応しますが、離婚問題は非常に複雑で、専門的な知識や経験が必要不可欠です。弁護士の専門分野や実績は、ホームページなどで確認できます。

次に、経験が重要です。離婚問題に強い弁護士は、多くの案件を扱ってきた経験があります。離婚問題は、資産分与や親権、養育費などの問題が発生し、感情的な問題も絡んでくることがあります。

弁護士は、そうした複雑な問題に対しても冷静に対応できる経験を持つ必要があります。実績や評判を確認することで、経験豊富な弁護士を選ぶことができます。

最後に、相性も重要です。弁護士は、クライアントとの信頼関係を築くことが大切です。離婚問題は、非常にプライベートな問題であり、相談者の気持ちに寄り添い、適切なアドバイスをすることが求められます。

相性が合わない弁護士とは、話し合いがうまく進まず、ストレスがたまることがあります。弁護士を選ぶ際には、面談での印象や相性も重要なポイントとなります。

離婚問題に強い弁護士を選ぶポイント

離婚問題に強い弁護士を選ぶには、以下のポイントに注目しましょう。

1.口コミをチェックする

弁護士の評判や口コミは、ホームページやSNSなどで確認できます。過去のクライアントからの評価や、離婚問題での実績をチェックしましょう。

2.安心できる費用体系を確認する

弁護士の費用は、依頼内容によって異なります。事前に費用体系を確認し、安心できる料金体系であるかどうかをチェックしましょう。

3.対応できる地域を確認する

弁護士は、地域によって得意分野や対応できる範囲が異なります。自分が住んでいる地域で対応できるかどうか、または対応可能な地域を確認しましょう。

4.面談で印象を確認する

弁護士選びの最後のポイントは、面談での印象です。弁護士との相性は非常に重要であり、面談での印象や話し方などを確認しましょう。また、自分の希望や要望に対して、適切なアドバイスをしてくれるかどうかも重要です。

1.口コミをチェックする

口コミをチェックするためには、以下の方法があります。

1.弁護士のホームページをチェックする

弁護士のホームページでは、クライアントからの評価や口コミが掲載されていることがあります。弁護士が過去に離婚問題でどのような実績を持っているか、また、クライアントからどのような評価を受けているかをチェックすることができます。

2.弁護士のSNSアカウントをチェックする

弁護士がSNSを活用している場合は、そこでクライアントからの評価や口コミが投稿されていることがあります。弁護士がどのようなアドバイスをしてくれたか、また、どのように対応してくれたかをチェックすることができます。

3.インターネット上の口コミサイトをチェックする

インターネット上には、弁護士の評価や口コミを掲載しているサイトがあります。例えば、「弁護士ドットコム」や「リピート」といったサイトがあります。これらのサイトで、離婚問題に強い弁護士の評価や口コミをチェックすることができます。

4.知人や友人に相談する

自分の周りに、弁護士を利用したことのある人がいる場合は、その人から評価や口コミを聞くこともできます。また、弁護士を紹介してもらうこともできます。

つまり、口コミをチェックするためには、弁護士のホームページやSNSアカウント、口コミサイトをチェックすることができます。また、自分の周りに弁護士を利用したことがある人がいる場合は、その人から評価や口コミを聞くこともできます。弁護士選びの際には、口コミを参考にして、信頼できる弁護士を選びましょう。

2.安心できる費用体系を確認する

安心できる費用体系を確認するためには、以下の点を確認することが大切です。

1.初回相談料がかかるかどうか確認する

弁護士に初めて相談する際には、初回相談料がかかる場合があります。初回相談料は、相談内容や時間によって異なります。初回相談料については、事前に確認しておくことが重要です。

2.時間単価や報酬額を確認する

弁護士の報酬には、時間単価制と成功報酬制があります。時間単価制は、弁護士が費用を請求する時間数に応じた料金体系です。成功報酬制は、依頼者が勝訴した場合に弁護士が報酬を得る制度です。どちらの場合も、報酬の金額や計算方法は異なります。事前に確認しておくことが重要です。

3.追加料金が発生するかどうか確認する

弁護士が作成する書類の印刷や、必要な手続きに伴い発生する費用など、追加料金が発生する場合があります。また、事件の進行によっては、費用が予想以上にかかる場合があります。これらについても、事前に確認しておくことが大切です。

4.予算に合わせた支払いプランが用意されているかどうか確認する

弁護士費用は、総額が高額になる場合があります。そのため、支払いプランを用意している弁護士事務所もあります。例えば、分割払いや、初回のみ支払いが安くなるプランなどがあります。自分の予算に合わせた支払いプランが用意されているかどうか、事前に確認しておくことが大切です。

つまり、安心できる費用体系を確認するためには、初回相談料、時間単価や報酬額、追加料金、支払いプランなどを事前に確認することが大切です。弁護士費用は高額になる場合があるため、自分の予算に合わせた支払いプランがあるかどうかも確認しておく必要があります。

3.対応できる地域を確認する

離婚問題に強い弁護士を選ぶ際には、対応できる地域を確認することが大切です。地域によって法律や制度が異なるため、自分の居住地や離婚問題が発生した場所を含め、対応できる地域を確認してから弁護士を選ぶようにしましょう。

理由として、弁護士は、地域によって専門分野や取り扱い事案が異なるため、対応できる地域を確認することが重要です。また、法律や制度も地域によって異なるため、自分の居住地や離婚問題が発生した場所において、弁護士が対応できるかどうかも確認する必要があります。

具体例に言いますと、例えば、自分が住んでいる地域では、配偶者との協議離婚が可能である場合、弁護士が必要ない場合があります。また、子供の親権や財産分与の問題がある場合には、裁判所に訴訟を起こす必要があるため、地域によっては別途裁判費用がかかることもあります。このように、地域によって法律や制度が異なるため、対応できる地域を確認しておくことが大切です。

また、離婚問題が発生した場所によっても対応できる地域が異なります。例えば、配偶者と別居している場合には、配偶者の居住地の管轄裁判所に訴訟を起こす必要があるため、弁護士がその地域に対応しているかどうかも確認する必要があります。

つまり、離婚問題に強い弁護士を選ぶ際には、対応できる地域を確認することが大切です。弁護士が所在する地域や対応可能な地域、法律や制度の違いなどを事前に確認しておくことで、スムーズな離婚問題解決につながるでしょう。

4.面談で印象を確認する

このポイントが実は最も大事だったりします。なぜなら、依頼者と弁護士は、相性が1番大切だからです。依頼者も弁護士も人間です。弁護士の知識や知恵がいくらあろうとも、嫌な印象の弁護士には頼みたくないものです。

なので、弁護士に相談をしたときに、面談において相性を確認しておくことが大事です。

弁護士との面談で印象を確認するための具体的な方法

弁護士との面談は、その弁護士との信頼関係を築くために非常に重要な役割を果たします。面談では、弁護士の印象を確認することができます。以下に、面談で印象を確認するための具体的な方法をいくつか紹介します。

1.姿勢や表情を観察する

面談中に弁護士がどのような姿勢をとっているか、表情がどのように変化するかを観察することで、その弁護士の印象をつかむことができます。真剣に話を聞いているか、興味を持っているか、それとも飽きているように見えるかなどを注意深く観察しましょう。

2.伝え方を確認する

弁護士が話している内容を理解しやすく、わかりやすく伝えることができているかどうかを確認することも重要です。言葉遣いや説明の仕方、具体的な例を挙げるかどうかなどを注目し、伝え方が分かりやすいかどうかを見極めましょう。

3.目的に応じた提案ができるか確認する

離婚問題に強い弁護士を選ぶ場合、自分が抱えている問題に対して適切な提案をしてくれるかどうかも重要です。面談では、自分が抱えている問題に対して、どのような提案ができるかを確認しましょう。その提案が自分の目的に沿っているかどうか、実現可能な範囲内にあるかどうかを見極めることが必要です。

4.信頼できるかどうかを確認する

離婚問題は、非常にプライベートな問題であり、弁護士には大切な情報を開示する必要があります。面談では、その弁護士が信頼できる人物かどうかを見極めることが必要です。弁護士自身が信頼できる印象を与え、また自分自身もその弁護士に信頼できるかどうかを確認しましょう。

実際の面談でも同様の問題が起こる可能性

弁護士の面談には、予約が必要であることがほとんどです。まずは、電話やメールでの問い合わせにおいて、弁護士の対応が丁寧かどうか、返信のスピードや内容に問題がないかどうかを確認することが重要です。予約が取りづらい、返信が遅いなどの場合は、実際の面談でも同様の問題が起こる可能性があります。

面談当日には、事務所の場所やアクセス方法を調べておくことも大切です。また、面談前には質問リストを作成しておくと、話が途切れることなくスムーズに話を進めることができます。面談で聞いておきたいことは、弁護士の経験や実績、手続きに必要な期間や費用、手続き中に発生する問題に対応する方法などです。

面談時には、弁護士の印象を直接確認することができます。第一印象は大切であり、相手の雰囲気や表情、話し方、態度などを見て、信頼できるかどうか、親身になって相談に乗ってくれそうか、判断することができます。また、説明の内容が分かりやすいかどうか、細かい点まで丁寧に説明してくれるかどうかも確認することができます。面談後には、感じた印象や不安な点などをメモしておくことも忘れずに行いましょう。

離婚問題を担当する弁護士への質問例

面談時には、相手に対して適切な質問を投げかけることも重要です。以下に、相手の印象を確認するための具体的な質問例をいくつか紹介します。

1.過去の離婚案件の経験はありますか?

弁護士にとっては経験が豊富であることは重要なポイントです。実績があるということは、同様の問題に対処するスキルを持っているということにつながります。また、過去に解決した案件の事例についても聞いてみると良いでしょう。

2.離婚問題の場合、一般的にどのような手続きが必要になりますか?

弁護士の知識と経験の深さを確認するためにも、一般的な手続きや法律上の問題について質問してみましょう。適切な回答を得られるかどうか、また回答が明確かどうかで、その弁護士の信頼性や知識量を判断することができます。

3.面談後の連絡はどのように取り合うことになりますか?

弁護士とのコミュニケーションは重要です。面談後、相手からの返信や連絡のスピードやタイミング、また返答の内容が適切であるかどうかも重要なポイントです。また、弁護士とのやりとりがスムーズかどうかも判断することができます。

4.費用について、具体的にどのような費用がかかるのか教えてください。

弁護士によって費用体系は異なります。面談時には、明確にどのような費用がかかるかを確認しましょう。また、その費用にはどのようなサービスが含まれるのか、もしくは追加で費用が発生する場合はどのようなケースかも確認しておきましょう。

ネット検索で引っかかるような、一般的な弁護士は信用できない

以上が、過去に離婚問題や調停で闘った経験のある奥様から聞いた情報や、弁護士さんからの情報をまとめた内容になります。あくまで一般的な内容なので、一見さんお断りの弁護士さんには当てはまらないことも多々あります。

ネット検索で上位に引っかかった弁護士や、法テラスで無料相談した弁護士が信用できない。無駄なお金を使わず、最も合理的にお金を使い、有利に離婚問題を解決したい場合には、連絡をください。離婚、養育費取得、慰謝料取得、不倫問題などの強い、百戦錬磨の女性弁護士を紹介します。

弁護士さんは、東京23区内で独立している方です。地方から来ることが難しい場合は、ZOOMでのオンライン法律相談も可能です。

紹介は電話のみです。問い合わせ、メールでは答えません。
紹介するための管理人の連絡先はこちら >>

管理人が気合を入れて書いた、まぁまぁオススメなブログ記事

管理人が最近更新したブログ記事

最新の5件。更新順。

ブログをもっと見る(作成順)

管理人のプロフィールはこちら

管理人のプロフィール


契約者 管理人 牧田

旦那デスノート管理人の牧田です。子どものころに精神的な虐待を受け、モラハラ男になりました。奥様からのモラハラ夫に対する叫びを読むたび、自分が言われてるような気がしますw モラハラを自覚し、自分自身に向き合っている最中です。 一度、電話を頂いた方に限り、通話料金が気になる方にはLINEを教えます。メッセージの返信やLINE通話の折返しはしません。

コメント ( 1 )

  1. 離婚を多く取り扱ってる女弁護士はシェルターに出入りし法テラスの無料相談にあまり出てきません。
    私も離婚に強い弁護士を過去に使用しましたがしっかり書面等でも圧力かけてくれました。共産系事務所の弁護士でした。

    クチコミは正直当てになりません。利用してないのに冷やかし多いです。
    法テラスの無料相談の弁護士も危険です。
    相談しただけなのに勝手に契約かわそうとゴリ押しする弁護士もいます。離婚に無知が多い。
    離婚したい方々が慌てて弁護士の人選ミスして悲しむような事がないように切に願います。

    私は調停から裁判まで弁護士入れましたが後悔してます。調停の不調後の審判からでも良かったと思います。

返信