デスノートを拾う(無料登録)

デスノートを取り出す(ログイン)

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合は、登録時に使用されたメールアドレスを下記に入力し、「リセットする」をクリックしてください。パスワード再設定用のメールが届きます。

お母さん、怒ったら、あとには引っ張らないで。迷惑騒音で動悸が起こるのは子供のころの経験が原因

子供を叱るとき、怒るときは、大きな音を出して威嚇したりしないようにしてね。

最近、隣人デスノートを作った。今までの派生したデスノートよりスタートの投稿数が多く感じる。在宅仕事、テレワークが増え、近所に対しての不満が多いのかもしれない。僕も同じ気持ち。

そもそも隣人デスノートを作ったのも、同じマンションに住むヤツがうるせーから、早く死ねよという気持ちからなのだ。出てけ、というよりか、死ねよ。毎日毎日うるさいんだよね、階段をドスンドスン昇ったり降りたり。

上に住んでいるから、ドンドンと。たぶん、最近1年くらいに引っ越してきたヤツ。今までそんなこと無かったから。ドスンドスンと大きな音が聞こえると、なんかドキドキと動悸がしてくる。神経質なのかなーと思ってたんだけど、たぶん違う。

これって、小さいころに記憶した感情なのだと思う。記憶した感情とは、母親が怒って、音を叩いて威嚇したりしたこと。さらに、怒ったり喧嘩したあと、隣の部屋でガンガン、ドンドン大きな音を立てるのね。

以前に、僕の小さいころの経験と重ね合わせ、母親の仕打ちは、子供に影響を与えることについて書いた。
子供の言葉がキツくなってきたとき、子供は苦しんでいます

普段の生活ではそこまで大きな音にはならないという事を、わざと大きな音を立てるわけ。自分がその母親に育てられたから、理解できるんだけど、それって相手に対して威嚇していることだと思う。

別の部屋で、見えないところで大きな音がすると、母親がまだ怒っているのではないか、と、心配になり、緊張になり、心臓がドキドキと動悸がおこる。

僕の記憶の中で、こんな式が出来上がる。

1.「母親が怒る→見えないところで大きな音がする」

矢印が右を向いている。そうすると、以下の式になる。

2.「母親が怒る=見えないところで大きな音がする」

右へ向いた矢印がイコールになる。この式が成立しているので、逆も成立してしまう。

3.「見えないところで大きな音がする→母親が怒る」

動悸が起こるのは、母親が怒ったことに対してなのだが、2番、3番の式が成立することで、大きな音がしたことで動悸が起こるようになってしまっているのである。結局は小さいころの嫌な記憶が呼び起こされてしまい、苦しいのである。

以上のことから、これを読んでいるお母さん達は、できれば子供を叱ったり怒ったとき、大きな音を立てたりして威嚇しないでほしい。怒ったり叱ったりすることは良いと思う。家庭それぞれでルールは違うし、怒るべきときもあると思うから。

ただ、あとに引っ張らないでほしい。怒ったら怒ったで、そのときで終わらせてほしい。あとに引っ張ることで、子供は不安や緊張から解かれなくなり、しんどい思いをする。何度もやられると強く記憶に残り、大人になっても苦しむことになる。

最後に、新しく作った隣人デスノートはこちら。最近は隣人トラブルの殺人事件がニュースにもなってるね。
隣人デスノート


契約者 死神

死神だ。私の詳細はこちら デスノート所有者へ:デスノートに投稿するとき、個人情報以外のことは伏せ字にしてはならない。

コメント ( 1 )

  1. 叱るときに大きな声になることがあるので気をつけます。
    叱るのは一瞬、その後はいつもどおりにするよう心がけています。
    いつまでも怒りモードだと、子供も萎縮するし、自分も自己嫌悪になってしまいますしね。
    大きな声で叱るだけでも自己嫌悪になりますが、そうせざるを得ないときもしばしば。反省です。

返信