景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

息子の大きな舌打ちと共に3人の笑顔が一瞬で消える

デス書き込み

発達障害の旦那は家族の話に興味がない。話しても聞いていないし理解できない。私はそれがわかっているから大切な事は何度も伝えているのに平気で言われていないと答える。←最近はLINEで送って言い逃れできないようにしている。大切な件ですらそうなんだから、子供達の日々の学校生活の話や私の普段の事なんて、一切興味もない。なので近頃は旦那が目の前にいるのに存在を無視して子供達と3人で仲良く楽しく会話。旦那もいつもは会話を全然無視してる。なのに話題が自分の興味のある内容、得意分野の内容になると、途端に入ってくる。そして偉そうに語り始める。息子の大きな舌打ちと共に3人の笑顔が一瞬で消える。ウザっていう3人の心の声が聞こえてきそうな程に一気に静まり返る。そして私達の間で目配せが始まる。息子(お母さん返事しろよ)私(いやムリだから。発達障害擁護派の娘ちゃんお願い)娘(私はお父さんに文句も言わないけど返事もしないよ?)結局2回位私が返事してやる。ヤツがご機嫌の時は更にエスカレートする。ヤツが一方的に話すだけで私の言葉は耳に入っていない。ヤツは知識や考えをひけらかせる事ができてとても満足そうだが、会話のキャッチボールがゼロだからこちらは虚しくなる一方。ヤメテ〜!もうムリだから!聞こえないフリして後は独り言化させちゃう。その後はそれぞれ自室に行き3人のグループトークで会話をする。息子「なにあれ?ご機嫌だったねw」母「お兄ちゃん、舌打ちナイス!お母さん頑張ったよね?」息子「うん。スゴイがんばってた」娘「返事するとご機嫌アップするからしたくな〜い!」私「うん!知ってた〜w」

発達障害は異文化の人間と同じで、物事の感じ方も理解の仕方も違う、だから通常はこうだ、とかいう考え方や接し方は適切ではない、というのは頭ではわかっている。でもヤツとの会話や対応は日々ストレス。私達のそのストレスはどうすればいいの?こんなにストレスを与えられているのに、ストレスの元凶がなぜあんなに嬉しそうなの?それは経験した事のない人にはわかってもらえない。辛さをわかりあえる人が側にいないと本当にキツい。ストレスはたまる一方だし、人に話した所で結局こちらが悪いと評価されてしまうから。私には「発達障害あるある」をネタにして笑いあえる子供達が側にいてくれて本当にありがたい。癒される。心の支えです。それからデスノートで世の中には私と同じように、発達障害の旦那で大変な苦労をされている方々が沢山いらっしゃる事を知りました。こうしてグチる場もできました。子供達とデスノートに救われる毎日です。今日もグチ書き込みを読んでくださりありがとうございます!良ければ皆さまの「発達障害あるある」も聞かせてください!

0 デスコメント 7

コメント