景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

先日の私の誕生日はネックレスが届き、ケーキを買ってきてくれました

デス書き込み

発達のことに詳しい方教えて頂きたいです。うちの旦那はアスペ、あまのじゃく、なんなんでしょうか。
私に対する人格否定、行動、人付き合い、金銭の束縛、喧嘩にならなければ暴言など以上の行為はありません。
先日の私の誕生日はネックレスが届き、ケーキを買ってきてくれました。
愛情はあるようです。
人付き合い、難なくやれてます。学生時代友人多し。
以上のよい点はあります。
以下が耐えられません。
会話 あー言えばこーいう、揚げ足とり、否定的、絶対謝らない、非を認めない、責任転嫁、子供が悪ければ、口で言ってダメなら叩かなきゃ分からないと思ってる、一言多い、喧嘩になると、はいはい、分かった分かった。もう終わったこと。俺が悪い俺が悪い、など喧嘩になると、お決まりの憎たらしい言葉!
これって、あまのじゃくなんでしょうか。

4 デスコメント 10

デスコメント ( 4 )

  1. DAIYON OUJI
    0
    2020-10-28T15:30:53+09:00

    こんにちは。
    私もご主人はmmpp2201様の事が大好きで、息子様達がライバルだと感じていらっしゃる「かまちょ」なのではないかと思います。ご主人の良い所もわかっていらっしゃるようですし、もしかするとご主人はクチの悪さも愛情表現の1つと思われているのかもしれませんね。お義母様譲りで。そういうの私はイヤなのでやめてほしい、と冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

    • 有り難うございます!私に対しては出会いから27年たちますが、愛情は常に持っているように感じます。
      子供が産まれてから、私が完全に母、育児全力投球になってから、私は旦那に素直な愛情を見せたことないかもしれません。時折、昔のようにくっついてきてよ、あの時が1番くっついてたなあなど、昔を旦那は懐かしがります。こうして振り返ると、私の方が息子1番で、旦那には愛情はおろそかになっていたんですね。ここは、反省するべき点だと今改めてきずきました。気付かせて頂き有り難うございます。
      普段の口の悪さ、怒った時の態度、あまのじゃく?的なあー言えばこーいう、何でも知ってるかのような口ぶり、とにかく口が悪いですが、子供達の為にも、一歩私が大人になり、譲って、旦那の口から出る言葉に反応しないように努力したいと思います。

  2. Rafael
    0
    2020-10-28T13:04:03+09:00

    はじめまして。
    身内が発達障害、精神障害の家族を20年近くお世話してきた者です。検査、診断済み、カウンセリング週1で行っています。

    このサイトにも性格の悪い人、自分勝手=アスペだと捉える方が多いのですが、ご主人も違うような気がします。

    ご主人とは歳の差でしょうか?
    もし歳の差夫婦であれば、特に男側が主従関係のような立場でいたい人間は一定数います。また、歳の差ない場合などでも、そういう場合もあります。
    個人的には、男性が優位になりたいタイプ、主導権を握りたいタイプなのかな?と、感じます。(奥様への否定的意見、謝らないなどの事から)

    また、奥様を愛してる、離したくない表れの一種で、上手く愛情表現できないタイプもたまに、この様な男も存在します(自分の過去の恋愛経験から、ですが)

    あとは、家庭環境。
    これも発達障害と酷似している部分があり、家庭環境により、生活や考えが偏り、発達障害と似たような症例があったりします。お子様が悪い事をして、「口で言っても分からないなら、叩く」は、もしかして、そういう家庭環境で育ってきたからではないのかと感じます。(父親の威厳というものを、そういう形で表したいタイプ)

    世間とも上手くやれ、友達も多く、誕生日をおろそかにしないなんて、羨ましく見えてしまいます。その点では、奥様は愛されているのは間違いないと感じます。

    喧嘩の時の「俺が悪いんでしょ」にイラっとくるかもしれませんが、その言葉を口にしてくれるなら
    はいそうですよ、よく分かりましたねー!ばーか!って思ったもん勝ちかと思います(笑)喧嘩を後まで残したく無いタイプに感じます。

    個人的には、お互い落ち着いて話し合えば、上手くいきそうな感じがしますし(多分俺様的な感じに腹を立てる時もありますが)相手に従う…と言ったら、言葉が悪いかと思いますが、表向きは相手を褒めつつ、奥様が手のひらの上で上手く転がして行けそうな気がします。

    奥様のこのスレしか拝見していないので、あくまでも、このスレを見て感じた事なので、実際はもっと辛く苦しい思いをしていらっしゃるかもしれません。

    長々と不快に感じていらっしゃるかもしれません。でしゃばった真似を申し訳ありません。

    • 丁寧に有り難うございます!
      確かにこちらのサイトでは、モラハラ、アスペルガー旦那様が多いですが、特にアスペルガーの診断はそうか否かは難しいと思います。
      うちの人は、九州男児、義母は口悪いですが、義父母共に心は優しいです。旦那も口が悪い!!テレビ他人に!
      子育てについては、意見が別れます。ただ、旦那はぶっ叩くは一度もなく、つねる、つかむです。うちの子供3人は発達障害間違いなく、あると思います。特に小学生三男は、アスペ全快です。頑固、強いこだわり、頭いい、発する言葉は難しい言葉、自分の頭をポカポカ叩く、兄たちに腹をたてると壁に頭をうつ、等々。おっぱいに執着し、昨夜も私と旦那のまで。私は仕方なく、でも旦那はいつも当たり前ですが、拒否してます。普通に学校生活は送れていますが、色々ある3人息子だからか、自分も3人兄弟の長男だからか、叩かなきゃ分からない!と思うのかもしれません。
      口の悪さ、俺は俺は、自分尊重色々ありますが、おっしゃるように、面向き俺様扱いしておけば、良いのかもしれません。

コメント