景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

離婚する際に有効なら今後の事も考えて受診させたいと思っています

デス書き込み

旦那が発達障害というお方にお聞きします

①病院を受診し「発達障害です」という診断は受けましたか?

②診断を受けた事で何かメリットはありましたか?→離婚の際有利になるとか

③発達障害は人間として生きているのに共感能力がない人種で、「人間のバグ」的な人種だと思います。PCならバグを修正するようにプログラミングをし直しますが、発達障害者に医師は思考回路を変更するような取り組みを何かしら行うのでしょうか?それとも「障害者だから本人への取り組みはムリだ」と言われ、「家族が考え方、接し方を変えるしかない」と言われるだけなのでしょうか

ウチの旦那には私から「あなたは発達障害だと思う」とは伝えましたが、旦那は「そんな事ない!」と言ってキョドって逃げました。勧めても絶対に行かないとは思いますし、受診したところで↑③のような結果であれば、時間とお金のムダ使いのデメリットだけなので、必要ないかなとも思っています。

でも今後は別居or離婚も視野に入れています。離婚する際に有効なら今後の事も考えて受診させたいと思っています。

どちらが良いのでしょうか。教えてください

2 デスコメント 12

デスコメント ( 2 )

  1. DAIYON OUJI
    1
    2020-11-22T23:58:17+09:00

    kurusi2様

    ご丁寧なコメントありがとうございます

    診断を受けた際のメリットは
    ①本人に改善しようという意思があればカウンセリングを受ける事で多少変われるかもしれない
    ②発達障害年金を申請できる

    ということなのですね。参考になりました。ありがとうございます。
    障害者年金はちょっと興味あるので調べてみようと思います。

    離婚の際は逆に不利になる、とはかなり理不尽な気がします。法律もあちら側の味方な訳ですね。納得できない!離婚の時は弁護士先生を厳選してのぞみたいと思います。

    医療サイドはやっぱ予想通りの対応です。子供のうちから療育に通わせれば対人関係のプログラムのようなものを、丁寧に根気強く指導してくださると聞きました。大人になってもやってもらいたいものです。医療サイドで指導すればいいのに。なんでしないんだろ?大人には効果ないから?やってもないのに決めつけないで、ダメ元でチャレンジくらいしてほしいですよね?「家族が受け取り方や接し方を変えるしかない」という家族への丸投げ理論。これも理不尽です。納得できません。

    家族の支えがあってこそ障害者は社会生活を送れる訳ですから、家族に対して本人は感謝の気持ちをもって、世間の人達は敬意をもってもらいたいものです。

    YouTubeの添付ありがとうございます!みました!よくしゃべる人ですねー。スゴく苦手なタイプです笑。ウチの旦那は口下手なタイプなので同じ障害でもこんなに違うんだ!とかなり衝撃的でした笑。コイツだったらまだ旦那と一緒にいる方がいいです。マシンガントークに付き合わされ続けるの、私には拷問タイムでしかないです笑 かなりウザい笑
    でも旦那の対応の仕方の参考にさせてもらいます!頑張って聞きます笑

    また何か情報があれば教えてくださいね。ありがとうございました

  2. ①病院を受診し「発達障害です」という診断は受けましたか?
    受けました。
    心療内科でも精神科でも心理教育センターでもやってくれます検査。
    発達障害のなかにも種類がありますし知能指数も性格傾向
    等も調べれます。

    ②診断を受けた事で何かメリットはありましたか?→離婚の際有利になるとか

    メリットはありません。医師からは脳が普通の人と回路が違うので治りませんと言われました。
    産まれつきの障害ですから。絶望しました私は。
    カウンセリングで本気で本人が変わりたいという場合は少しは希望があります。
    まあほとんど無理だお思いますが。。。

    ◆離婚に関しては逆に不利になるかもしれません。
    発達障害なんだから仕方ないという考えがでれば。

    なんせ不公平なもんですよ。ここらへんは弁護士次第かもしれません。

    発達障害年金 申請すればもらえます金額は聞かないとわかりませんが、
    会社にはしられずうけれるそうです。これも役所?弁護士?障害者センターに聞けば教えてくれます。

    ③発達障害は人間として生きているのに共感能力がない人種で、「人間のバグ」的な人種だと思います。PCならバグを修正するようにプログラミングをし直しますが、発達障害者に医師は思考回路を変更するような取り組みを何かしら行うのでしょうか?それとも「障害者だから本人への取り組みはムリだ」と言われ、「家族が考え方、接し方を変えるしかない」と言われるだけなのでしょうか

    ◆そのとおりです。人間ですからプログラミングの変更は出来ません。

    私が言われた1例

    ご主人はゴミを出してと言ったら出してくれますか?
    私=はい、出してくれます。
    じゃあいいじゃないですか。
    私=あなた本気で言ってるんですか?ゴミ出し出来たらいいですって?貴女の夫ならいいですか?(きれてしまいました)

    その程度しかできない人間なんです。なんて馬鹿な会話だと思いませんか?
    考えを広げる事も共感も感じ方が違うんです。
    そして決定的に私がショックだったのは治らないと言う言葉でした。
    家族が理解してくださいと言われるのが落ちです。
    調べれば調べるほど悲しくなりますよ。

    今の日本の制度では発達障害と知らずに結婚して苦労してる女性に
    手をさしのべる機関はありません。
    カサンドラの会みたいなもんだけです。
    同病相憐れむ的なもんだけ、ほとんどの方が心療内科にかかって安定剤なり
    貰ってる状況です。鬱にもなりやすくなります。
    そのあたりは夫が安心感を与えてくれない糞なので妻は不安定になりやすいでしょう。

    書き込みにも書きましたが、ユーチューブで、
    発達障害の人が発達障害について話してるのが凄く参考になります。
    その方は仕事もしてますがバツ1で自分でも結婚するなら2つ部屋を借りたほうがいいと思うと
    よく自分が解ってます。(観ていて糞夫のようでたまにムカつきますが)
    1度見てみるのもいいかと存じます。
    娘さんの事もありますし見たほうがいいですよ
    ポンコツニュース↓

    とても共感しました。ありがとう。

コメント