モラハラに苦しんでいる皆さんは、どうやって日々耐えてるのか…

デス書き込み

旦那からの暴言などのモラハラをされまくると、だんだん「もしかしたら、本当にダメ人間で、おかしいのは自分なのか?」と錯覚してきませんか?
自分でも、完璧な人間ではないとは自覚してますが旦那からほぼ毎日死ねとか、社会不適合者のクズだとか、いなくなった方がいいと言われたら本当にそうしたほうがいいと思えてきませんか?

実は旦那に離婚を何度も申し出ても、
「結局お前は自分が可愛いが故に離婚するというのは、子どもの事を考えてない証拠だから母親失格、親権はどんな手段でも使って俺がとって一生子どもに会わせなくしてやる、
酷い母親だと周りや子どもに吹き込んでやる、養育費と慰謝料2000万よこせ、離婚してもお前を徹底的に一生苦しめてやる」と脅されて離婚を拒否されてます。
弁護士さんに相談しても、日記等では立証が難しいのと、無視をされていると録音も難しいと言われてしまいました。
ただ、耐えるしかないのはわかってますが、子どもが巣立つまであと15年もあると思ったら懲役刑みたいに思えてきます。
モラハラに苦しんでいる皆さんは、どうやって日々耐えてるのか…心の落ち着け方などを教えていただきたく思います。

144978
共感されています 5
2020/10/19(月) 08:02 21 デスコメント 287

デスコメント ( 21 )

  1. 日にちが経ってのコメント失礼します。穏やかに過ごせておりますか?
    うちもモラハラです。ずっと踏み切れずに今日まで来ましたが、あまりの酷さに家を出ています。私も何度か外部に相談した過去があり、行政の無料法律相談ではハズレの弁護士に当たり、「何でそんな簡単に離婚とか言い出すの?」と言われてしまいました。ショックで、頼れる人はいないんだ、と落ち込みました。
    今回は、とにかく前に進みたく、県の保健福祉事務所の女性相談員さんを頼りました。同じような被害を受けている女性をたくさん見てきているので、そういう案件に強い弁護士さんを紹介してもらいました。どこの県や市町村にも、そういった女性の相談員さんがいらっしゃいます。きっと力になってくれます。もしかしたら、何件かツライ思いもするかもしれませんが、必ずいます、力になってくれる方。諦めずに探してみてください。

    私も今の経済力はほぼゼロです。苦しいです。
    あと10年耐えよう、と思っていたのに、準備ができていなかったことが悔やまれます。

    15年耐えるのが正解なのか、どんな状況であれ離れるのが正解なのか、分かりませんよね。。。

    相手のことでご自分を責めないでください。モラハラ夫は、自分を有利にするため、相手を陥れます。そこで弱ってしまうと、相手の思うツボです。
    私も、心を壊したこともあります。
    でも今はとにかく子どもを守りたく、前だけ向く覚悟をしています。
    それぞれの境遇で、できることは違えど、お互い自分の心だけは強くいましょう、あんな奴らに負けずにいましょう!
    自分を大切に。つらい経験をし、私の状況を知る友人が言ってくれる言葉です。

    • コメントありがとうございます、返信遅くなってしまい申し訳ございません。

      やはり、私が行った弁護士事務所がよくなかったかもしれません。日記だとかは、後からどんなことでも書けるし音声も編集できてしまうからだと。
      夫は経済力・社会的信用能力がある仕事かつ、基本定年がない仕事なので私よりもはるかに子どもを育てられるとずっと言われてます。
      夫は所謂最高峰の国家資格保持者です。
      だけど、私は絶対になんとしてでも子どもを育て上げるぞということで、パートですけど仕事を始めました。
      いつか、満足いく貯金ができましたら出て行くつもりです。その時は、アドバイスいただいた通り色んな所に頼らせていただくつもりです。
      温かいコメントありがとうございました、辛いのは私だけではないとわかりました。

  2. はじめまして。
    悪いのは糞旦那様。あなたは全く非がない、悪くない❗️
    必ず天罰くだります。糞旦那様に負けないでください!
    ここに来てる皆さん、同じです‼️仲間です!

    • お返事、かなり遅くなってしまい申し訳ございません。
      今、私は自立できるよう仕事を始めています。パートですけど、いつかはもっと稼げるようになりたいと思ってます。私に非があったと思うのは、自立できるほどの勇気と根性が無かったところです。
      嫌な気持ちになることも多いですが、通帳残高が増えるたびに頑張るぞ、一人でも生きていくぞという気持ちに今はなっています。
      ここで、皆さんから本当に救いの言葉をいただき感謝しております。感謝しきれないほどです。
      現在コロナ禍で、憂さ晴らしに外出もできず夫に悩まされている方は多いと思います。どうか、そんな方には少しでも心が楽になるよう心から祈っております。
      本当にコメントありがとうございました。

  3. 辛いですよね。私も22年頑張りました。昨年、逃げるように別居をはじめ、先日離婚調停が不調に終わりました。婚姻費用は最高裁も終わりましたが支払いはありません。
    でも、今は子供たちと落ち着いて生活できていることが何より幸せです。
    私も子供たちを幸せにしたくて頑張ってきましたが、子供たちにも辛い家族生活だったようです。子供たちの「何故離婚しないのか」と言う質問に、「今と同じ生活はできないから」と率直に答えたことを覚えています。
    我慢し続けたことが正解だったのか否か、私には今でもわかりません。耐え忍ぶか離婚か、私が探せなかった第3の答えが見つかるといいですね。
    貴女様の夫も私の夫も、ある意味競争時代の犠牲者とは思いますが、私は貴女様と御子様のお幸せを祈っています。
    頑張りすぎなくていいと思います。自分のためにお母さんが苦しむのを喜ぶ子供はいないのではないでしょうか?
    わかば

    • お返事遅くなり申し訳ございません。実は、遂に専業主婦をやめて現在パートで働いております。勿論将来のためです。
      現在月収は夫の1割すらも満たないぐらいですが、子どもが大きくなってきたらさらに収入を増やしたいと意気込んでおります。
      わかばさんはそんなに長い年月を、耐え抜いてこられたのですね。私はその半分にも満たない年月でギブアップしてしまいそうだったので頭が上がらない思いです。どのような道になってもたった1回の人生、棒に振るぐらいなら自分で切り開いていくしかないと決めました。
      ここにいらっしゃる皆さんの多くは、怒りや不満、悲しみや絶望感で満ちてます。
      しかし、このようにコメントいただけるなど優しさにも満ち溢れていると感じております。
      どうか、どうか皆さんの心が休まる時が来ますように…
      幸せな人生を送れるよう、心の底から祈っております。
      最後になりましたがコメントありがとうございました。救われました。

  4. こういう糞野郎は自分が1番かしこいと思ってる。ほんとは人間失格な馬鹿なのに。
    録音日記がダメってのはちょっと弁護士さんが頼りない気がします。
    専門のドーンと任せて下さいて感じの人を探してください、必ずいます。
    それとベービーモニターとか介護とかで録画できるのありますから
    アマゾンとかで見て下さい。PCが出来る環境でしたらOK!
    録画があればばっちりですよ。言い逃れ出来ませんから。
    そんなに高くないし、録画機器に見えないようなものもありますし
    小型の録画音声ももちろん入るのを取り付けるといいですよ。
    私は黙って糞が何か言ってる時はPCの録音機能を使ってしれーっと録音してます。
    糞やろうの都合のいいようにさせるなんて絶対許せないです!
    書き込みしてる会話録音してますか?あれって脅迫ですよ。
    どんだけ酷い事されてるかご両親と作戦会議できたらしたほうが
    糞野郎を地獄に叩き落としてやれますよ
    弁護士選びは慎重に!裁判は3年くらい有効ですからじっくり証拠を残してください。
    糞やろうが地獄に落ちるよう願ってます!!ファイト!

    • コメントありがとうございます、やはり弁護士選びから間違っていたと今更ながら猛省しております。
      この離婚に関する暴言の際は、情けないですが録音はできませんでした。ただ、旦那は激昂していたので私の母親にほぼ同じ内容を、旦那自身が電話で話していました。本人は私の母親に対して、「そういうことですので、絶対に子連れであの女が帰っても受け入れないでください。連れ去りなので」と忠告しているようでした。
      (他の方のコメントにも書きましたが、以前子連れで突然実家に帰っても受け入れないこと、と脅して一筆書かせてました。)
      なので、この暴言の事実を知っているのは私と私の母だけです。これから、親に協力してもらって色んな証拠を手に入れる準備期間と思って耐えます。正直、実家に子連れで帰っても受け入れないという一筆に関しては原本コピーと写真を父が撮っているので、これも脅しの証拠になると「あえて」書いたということです。脅されて約束した事は無効となる場合があり、内容からしても「娘が孫を連れて帰れない」という一般常識からしたらおかしなものなので…
      Amazonや楽天で、小型録画機を購入しようと思ってます。アドバイスありがとうございました。
      コメントのおかげで心が、なんだか前より強くなってきたような気がします。

    • そうそう1つ忘れてましたスマホのアプリで電話が自動録音されるのがあるんです。
      無料でできますから、それを入れとくといいですよ!
      名前なんだったかな私夫のスマホに入れてますので録音されてます。
      スマホ、録音で検索したら出ますよ。それを貴女、お母様お父様
      糞やろうがかけてきそうな人全員録音アプリ入れとくといいです!
      私はガラケーなのでPCで録音してます。
      絶対この録音アプリ入れたほうが良いです!!無料と有料ありますが
      無料で十分です。
      キチガイで世界の中心にいるつもりの糞野郎なんて地獄に突き落としてやればいいです!!
      私もそのつもりです!!!ファイト!!!

    • 追申 通話録音ACR です検索してみて下さい。簡単です。

      • アドバイスありがとうございます、早速インターネットで超小型の録音・録画機をいくつか買いました。
        一見すると、全くカメラに見えないものもあったのでそれを中心に、いつでもこいという感じです。お守りがわりになりました。
        kurusi2様のノートも拝見いたしましたが、読んでいて私も悲しくなりました。長い歳月を、どれだけご苦労されたかと…先立つものは本当にお金です、私も少しでも経済力をつけつつ自立していけるよう頑張ります。

  5. クズだねー。死ねばいいのに。女子に知恵をつけさせる事は無駄とか、何時代?江戸時代の男尊女卑の底辺ヤロー!死んで400時前に生まれ変われ!学歴が高い人間は嫁や子供、世間の人達に何をしてもいいと思っているキチガイ理論。以前のデス書込みも拝見させてもらいました。やっぱ父親からの虐待が負の連鎖してるんでしょうねー。mimi様のご両親を脅して誓約書を書かせて実家に帰らせないようにしたり、離婚を切りだせば慰謝料2000万円要求して徹底的に一生苦しめてやるって脅したり、もはやストーカーだね。ヤバくない?必死すぎてキモい。あなたに捨てられたら自分には誰もいなくなるって自覚あるんじゃないの?だからどんな手を使ってでも自分の側に繋いでおきたい、イヤ、離したくないんだろうね。やり方はB、精神年齢は幼稚園児。かまちょが犯罪レベルのめんどくさいおじさん笑。ストーカーとして警察に通報できないのかな?とりあえずシェルターに避難してこんなに追い詰められていますアピールを世間に示しておくとか。クズ男の親もやっぱクズだねー。自分達の子育ての失敗で悪魔を作り出しておきながら、嫁に離婚だけはしないで我慢してって。責任丸投げですか?最悪ですね。クズ息子と住むのはゴメンだから嫁に一生クズを押し付けてきてるの、ミエミエなんですけど。mimi様がご自分のせいだと感じる必要ゼロですよ!悪いのは全部旦那で、ヤツをそういう人間に育てた親ですから。あなたは被害者で加害者は旦那とその親です!まずは経済的な自立ですね。少しずつ前に進んで立派です!ぶっちゃけ学校は公立もありますし、そこまでエスカレーター式の私立学校にあなた様も拘る必要もないと思いますよ。お子様の意思で入学した訳でもないのでしょうし。長文失礼しました。

    • コメントありがとうございます、またお返事させていただけることを嬉しく思います。
      旦那を含めて義実家全員同じ職業で、親戚も同じ職業の人ばかりで知っているだけで私と、旦那の母方と、父方の祖母だけが違う職業または専業主婦でした。
      だから、エリート意識が強く子どもや孫にも同じ職業を望んでいるので、教育に熱心になる余り旦那は実の父親から虐待を受けてました。テストの点が悪いと殴られる・ご飯抜きなど。
      恥ずかしい話ですが、旦那はそんな生い立ちでも「絶対に苦労はかけない、俺が育った家より幸せな家庭を築いていこう」と言われた事に感銘を受けてしまって結婚したのが間違いでした。そんな幸せな日々もありましたが、私はただの馬鹿でした。
      ですが、皆さんからのアドバイスやコメント通り、経済力もつけて準備を進めていこうと思います。
      DAIYON OUJI様が仰る通り、子どもの転校も考えたいのですが、今のところ子どもには家まで遊びにきてくれるような友達もできて楽しく通っているので子どもの意思を尊重しつつ今後の事を考えていきたいです。
      もっと強くなります。結局は、私も旦那の経済力に甘えていた結果ですから…
      また愚痴や悲しみをここで吐き出してしまうと思いますが、どうかご容赦ください。本当にありがとうございました。

  6. お辛いですね。うちと殆ど同じ状況なので、痛いほどお気持ちを察します。
    本当は、別居もしくは離婚するなりして、一緒に居ない方が良いのです。自分を守る為にはそれが一番望ましいのです。そんな事は分かってるけど、できないから辛さが倍増するのですよね。
    私は結婚して26年。直接的な暴力はないものの、人格を否定され、罵倒され、無視され、モラハラに耐えてきました。ちっとも偉くありません。ほめられることではありません。でも、もしあなた様が自由になれる日まで、何とか自分を持って、日々を耐えていこうと思うのでしたら、私の対処法をお伝えしたいと思います。
    まず、あなた様は、決してダメ人間でもなければ、オカシくもありません。配偶者は、聡明なあなた様を支配し、自分の思い通りにするために、そのように言っているだけです。 だから、「自分がオカシイのかも…」となど思わず、ご自分だけでも、ご自分を認めてあげてください。あなた様には生きている価値があり、家の事、地域の事、お子さんの事、立派にやっていて、偉い、すごい、頑張ってるとご自分をほめてあげてください。あなた様は、お子さんにも、親御さんにも、お友達にも愛されていて、必要とされているのです。配偶者に心無い言葉を吐き捨てられた時は、意識を、あなた様を思ってくれている、温かい方へ向けてください。傷ついて、辛くてしんどくてボロボロになった時は、ここ(デスノート)に吐き出してしまえば良いのです。ここは、私も含め皆あなた様の味方です。ご自分を労って、大切にし、愛してあげてください。あなた様の、心の中までは支配できないのだから。
    そうやって日々をやり過ごしていけば、10年位あっという間に過ぎます。
    本当は、別れた方が良いのです。
    あなた様が幸せになれますよう、心から祈っています。

    • コメントありがとうございました、gp.471様のノートも拝見させていただきました。
      とても状況が似ている、と思いましたが26年というとても長い歳月を耐え抜いていらっしゃること、まだまだ10年ごときでぺしゃんこになりかかっている私からしてみれば想像を絶するほどのご苦労をされたと思います。
      アドバイス、本当にありがたいです。本当に離婚か別居できたらいいのですが、ノートにも書いた事情や子どもの事もあり、困難です。
      今は、私の存在が透明人間のように扱われていて無視されているので暴言は少し減りました。
      10年間で5回転勤かつ、大概旦那の職場でのトラブル(パワハラで訴えられかけた事もあります)で転勤していたのでずっと周りに申し訳なく思ったり、働けなかったりで孤独を感じてました。
      ですが、このような温かいコメントやアドバイスをいただけたのでなんとか耐えよう、いや、私が元気にならないと暗い家になってしまうし子どもを悲しませてしまうのでもっと私は強くなろうと決意いたしました。
      またデスノートで愚痴や悲しみを吐き出してしまう事もありますが、ここでしか言えない事もあるのでどうかご容赦ください。
      本当にありがとうございました。

  7. mmpp2201です。私のコメント欄で返信出来ずこちらをお借りします。
    お返事拝見致しました。すみません、驚きました。何てこと!
    いい弁護士さんを探された方が本当にいいと思います。
    市役所にも相談出来る場所はあると思います。本当にいい方だろうと文面から本当に分かるので、胸が痛くなりました。
    絶対に自分に自信をなくさないで下さい!本当にいい方だから。

    • 変な家族ですよね…自覚しております。
      旦那の親からも、「あの子(旦那)は頑固で変わり者だから、聞き流してATMだと思っておけばいいのよ、離婚だけは恥だからしないでちょうだい」と言われていまして…
      私が、穏便に済ませようとずっと我慢して、私が悪くなくても謝っていたのですがとある事をきっかけに我慢が限界にきてしまい、ついに初めて激昂して言い返してしまった結果が今の状態です。
      あの時もっと我慢できたら、という自責の日々ですが私も旦那を増長させてしまったということで結果自分にふりかかってきただけで自業自得とは思ってます。
      他のコメントしてくださった方のお返事にも書かせていただきましたが、実は上の子が大学まである私立小に入学したばかりで、離婚するとなると経済的に困難で退学しなくてはいけないため、私の都合で辞めさせるのは…と悩み卒業を想定した15年耐えるという数字を出してます。
      ちなみに下の子は、女児でして「女に知恵をつけさせることは無駄」という旦那の考えから小学校受験はしません。それもおかしな話ですね…
      今は、私に経済力をつけることが第一と弁護士さんからも言われたので、単発のバイトをしながら長期の仕事を探しております。
      mmpp2201さんもご苦労されている中心配してくださって、ありがとうございました。本当にコメントで救われました。
      またデスノートで弱音や愚痴を吐き出すつもりですが、お互いいつか穏やかな日が過ごせるよう心より祈っております。

      • 畏まりました。15年というめどがあるとの事少し安心致しました。旦那様はとても経済力がおありなんですね。だから、余計に強く出れるのですね。うちは、Fラン卒、小企業、学力普通の人です。3人息子は公立ですが、それで、生活はいっぱいな程の年収です。
        旦那は自分は多分年収等底辺の人間だから、息子達にはこうなって欲しくないと言っております。そこから、厳しくなるのかもしれません。正しい厳しさなら、いいのですがね。
        mimiさん、お互いに毎日忍ぶ日々は続きますが、1人ではないです!ここで、つながって、心の手を取り合い、なんとか、気持ちを上に向けていきましょう、お互いに!
        何度もお返事有り難うございました。
        今日は青空が見えています。私は青い空を見ると、少し気分が晴れる気がします。
        私達は頑張れます!

        • お返事ありがとうございます。

          ここの管理人さんのブログでも拝見したのですが、モラハラをする人ってコンプレックスが原因になる人が多いみたいですね。
          それでストレス溜まって、八つ当たりみたいなものだと思ってます。当たられる方はたまったもんじゃないですよね。
          旦那の場合、仕事で感謝されることはあってもそのぶんクレームも多いので、それでストレスが溜まってるんだと思います。
          うちの旦那は一度、命に関わるぐらいの怪我や病気をすればもしかしたら、「死ね」「殺す」などの暴言は吐かなくなるかもしれない…と淡い期待を抱きながら日々を過ごしてます。
          本当に、今日はいい天気でしたね。皆さんのコメントのおかげもあってか、癒されました。
          温かいお返事が心に沁み入りました。

  8. 読んでて泣けてきてしまいました。大丈夫ですか?
    もっと離婚関係に強い弁護士を探して相談してみて下さい。日記じゃダメだの録音できないだの、じゃあ他にどんな事ができるか教えて欲しいですよね。悔しい。
    あなたがちゃんと幸せになれるように陰ながら応援しています。

    • コメントありがとうございます、読んでくださっただけでも本当に嬉しいです。
      ここ数日は暴言は減りただ無視をされるだけという日々ですので耐えられてます。前は私のことを無視していても、一方的にネチネチ暴言を吐かれてたので。
      実は、子どもが大学まであるエスカレーターの私立小に通っており(旦那の希望でした)専業主婦の私ではとてもじゃないけど通わせる事が困難なほど高額のため、離婚すればやめさせてしまう事になるので卒業まで想定した15年という具体的な数字が出ているだけです。
      勝手に旦那が転勤のない仕事に転職したのも、受験のためみたいで。
      今は、準備不足だからとにかく私に経済力をつけることと弁護士さんからも言われましたので、現在単発のバイトをしながら長期で働ける仕事を探してます。
      長文失礼しました、でもコメントで心が救われました。ありがとうございます。

コメント