景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

無駄なお金を使ってる自覚がないくせに、電気代が高いと私のせい?

デス書き込み

また出ました!モラハラ発言!

今日は、通常なら、休みで家にいるはずの旦那が仕事になり、ゆっくりと過ごす時間を確保したり、我が家の子供たち(もふもふ3ニャンニャンズ)のうち、真ん中の娘が誕生日だったので、いつもより豪華ゴハンを作ったりと、せっかく、いい気分で1日を終えようとしていたのに・・・。

どうして帰ってくるかな〜・・・。
どうしてまだ生きてるの?

ニャンズ達のゴハンの話から、毎日でも豪華ゴハンにするなら、何か他を削ればいいだけの話だという話から、電気代の話に。
電気代が高いのは、私たち(私と3ニャンズ)のせいだと遠回しに発言。

昔も、結婚して間もなくの頃、言われたことがあります。

「俺一人だった時は電気代なんてこんなに高くなかったぞ!」

そりゃそうでしょうよ。
だって、あんたは独身の時に、寝に帰ってくる生活だったんですから。

私だって、あんたなんかと結婚する前は、こんなに電気代、高くありませんでしたけど!

我が家は、旦那の住まいとしていた家に、私が住んでいたマンションをひき払い、2ニャンズ(末っ子ニャンだけ、結婚後に迎え入れました)を連れて生活をスタートしたのです。
この家の家具・家電は、全て古いものばかり。
今となっては、私が住んでいたマンションで使っていた物に入れ換えればよかったと思いましたが、新調するものだと思い、当時、私が使っていた物は、オークションで高値で引き取ってもらいました。
だから、エアコンだって、古いものを使っていれば、当然、電気代が高くはなりますよね。
しかも、独身の時は、私も外に出ている時間が多かったのですが、現在は、家で仕事をする時間が殆どになってしまい・・・。
確かに、私の方が家にいる時間は長いけれど、そうじゃなくても、子供たち(ニャンズ)がいるんだから、エアコン使用時間が長くても仕方ないでしょ?
風邪でもひかせて、またお腹を壊させる気ですか?

結婚して、何かと生活が落ち着いたら、新調しようと思っていたのに、満足な生活費はくれないし、義実家のお付き合い等で、交際費が結構な金額が消えていくし・・・。
そして、キレイに使わないとすぐにキレる、でも、自分はキレイに使っていない、ストレスの塊でしかない、高級車を買うし・・・。
等々で、家電の新調に使いたいお金が、他に消えてばかりで・・・。

新車やプラスにならない投資などで、無駄なお金を使ってる自覚がないくせに、電気代が高いと私のせい?
何それ?
じゃあ、夜中にトイレに行った時に、つけっぱなしにしてるのは?
朝、洗面で電気をつけた後、消していかないのは?
こっちは、日々、節約の事しか頭にありませんけど!

ろくに今まで、何かをプレゼントしてくれたこともないくせに!
幸せな結婚生活なんて味あわせてくれた事ないくせに!
私の実家の母に、「幸せにします」と言ったのは、やっぱりウソだったんでしょ?
あなた、昔からその場しのぎしかしてこなかったものね〜。

タラレバだけれど、結婚前に感じていた不安、やっぱり直撃だったから、あの時に思い留まればよかった・・・。

電気代でブーブーブーブー言わなくてもいいように、もう少し仕事したら?
今は何でも値上がりしてるんだから、生活費がかかっても仕方ないよね。とか、少しは大人発言できないの?

あっ・・・。
あなた精神年齢、幼稚園児だもんね。
無理か・・・。

死神さま
今すぐ連れて逝っていただけませんか?
もう顔も見たくないのですが・・・。

5 デスコメント 29

デスコメント ( 5 )

  1. HINA777様
    返信に訂正までありがとうございます!
    私は動物が好きなんですがモラハラ男は気に入らなかったようです。
    自分の実家で義母がペットショップで購入した犬はかわいいと言ってました。
    保護猫や保護活動に偏見があるのかも知れません。
    義母がそういう人です。

    励ましのお言葉ありがとうございました。
    良い報告ができる日が来るまで負けません!

      0
      2023-04-04T22:51:58+09:00

      4nenorihiroさま

      私こそ、またご丁寧にお返事をいただけてうれしいです。
      ありがとうございます。

      お金を出した仔たちはかわいくて、保護した仔たちは気にらない?
      おかしいですよね!
      同じ命だし、保護した仔たちも不安や警戒心が解ければ、かわいい仔たちはいっぱいいるのに。

      偏見が酷すぎます!
      お義母さまの考えがそのまま伝染してしまったのでしょうね・・・。

      我が家のおじいちゃん旦那は、私と一緒になるまでは、ワンやニャンを『獣』と言っていました。
      いやいやいや、人間だって動物だわ!

      今では、自分でも可愛いと感じているようですが、子育て=お世話は全然しないので、こんなヤツは人間の子供の親なんて絶対に無理だろうなぁ〜。と思っています。

      まぁ、授かりたくても、EDなので無理ですが(笑)
      それに、今となってはもう、こんなヤツのDNAを受け継いだ子はいりません!

      私こそ、励ましのお言葉、ありがとうございます!
      お互いに負けずにがんばりましょうね!

      HINA777

  2. コメント失礼します。
    私もキッチンの電気をたまに消し忘れたら、「自分のお金なのに」と言われました。
    カチンと来たので以降は電気の消し忘れは意地でも言われないようにしました。
    若い頃は実家ににゃんこが5人いて母が仕事が交代制なので遅くなる日は私が早く実家に行き、お世話しながら楽しい時間を過ごしていました。
    途中で気に入らないと言い出してねこが大事なら別れたら?と言うようになりました。
    最初は懇願していましたが、猫が1番大事なんや!と開き直りました。
    大切な家族を見送って今は一人ぼっちになりました。
    私が10年前に免疫疾患らしい症状が出るとモラハラ炸裂、いびり抜きました。
    絶対に報復する気でいます。体はボロボロだけど無念なままは嫌だから爪を研いでいます。
    穏やかに暮らせる日が早く来ればいいですね。ご自愛ください。
    たくさん見ていただきありがとうございます。

    とても共感しました。ありがとう。
      1
      2023-04-04T13:08:02+09:00

      4nenorihiroさま

      コメントありがとうございます。
      なんて小さいクソ旦那ども!ですよね。
      私たちより小さな身体を持つ大切な命を大事にできないなんて、心が狭いどころか、良心の欠片すら持ち合わせていなかったかぁ〜。と、感じました。

      4nenorihiroさまも長い間、ずっと辛い思いをされてきたのでしょうね。
      よくがんばってきましたね。
      お身体は現在はいかがでしょうか?
      1日でも早く平穏に暮らせるようになったと本当に思います。

      お気遣いの言葉までありがとうございます。
      これからも一緒にがんばりましょうね。

      HINA777

      1
      2023-04-04T17:25:50+09:00

      4nenorihiroさま

      先ほどの私のお返事に誤字がありました(汗)

      > 1日でも早く平穏に暮らせるようになったと本当に思います。

      正) 1日でも早く平穏に暮らせるようになりたいと本当に思います。

      おかしな文章でしたよね。
      ごめんさい!

      HINA777

コメント