離婚したい旨を伝えるも、子どもが20歳になるまでは我慢してほしいとのこと

デス書き込み

出産直後に性風俗利用が発覚。結婚して2年半、子ども6ヶ月ですが、もう触れたくも触れられたくもない。どんどん旦那のことが嫌いになり、子どもの笑顔だけが支えです。離婚したい旨を伝えるも、子どもが20歳になるまでは我慢してほしいとのこと。20年も私は我慢しなきゃいけないの?夫婦関係は冷めてるのに家事や育児はやって、毎日子どもの為と仕方ない、仕様がないと自分に言い聞かせながら生活することに疲れてきました。でも、私さえ我慢すれば子どもには余裕をもった暮らしをさせられる。弱いお母さんでごめんね。

6 デスコメント 66

デスコメント ( 6 )

  1. はじめまして。
    私の事かと思うくらい同じような経験をしました。私の場合は妊娠中からずっとでした。
    産後、数えきれないくらい離婚を考えましたが、経済的な余裕がなく、実家からも我慢しなさいと言われていたので、頼る場所もなく子供と路頭に迷うくらいならと我慢、我慢で10年を迎えました。私もそれなりの年齢になり、今、思うことはあの時に離婚しておけばよかったと。
    離婚を安易にするべきではないです。でも、我慢して我慢してイライラしながら子育てをしてしまったこと、本当に後悔しています。
    もっと笑顔で子育てしたかったです。
    まだお子さんが6カ月と手のかかる大変な時期ですし、産後の体も回復しきっていない状況だと思います。離婚はいつでもできるので、その時まで準備をしながら、どうか深く悩みすぎず、お体大切になさってくださいね。

  2. 皆さん言われてる様に、私も思います。
    子供はママの笑った顔、楽しそうな顔を見て育つ方がいいと思います。
    金銭的余裕ないとしてもそれでもママと楽しくいられるならそれで幸せだと思います。
    我慢だけが道ではないと思いますのでご自身でよく考えて子供と幸せになってください。

  3. 私はモラハラと自己中、自己愛のダンナが居ますが、子供為に離婚は二十歳までしないのは私も同じでした。ですが、今振り返れば離婚した方がどれだけ良かったか。

    私も二十歳まで親の勤めと実の両親に言われて我慢していましたが、片親でも子供は親の苦労を見て生活スキルが身に付きます。

    公的助成もあります。
    私は相談窓口に電話してアドバイスもらいました。
    子供は母親の笑顔が一番の幸せです。私も子供に言われました。

    後は旦那さんの不貞行為の証拠があれば、家庭裁判所で離婚の話し合いが出来ます。

    幸せは歩いて来ないので、自力で自分と子供の幸せを掴んで下さい。体力、気力が大変ですが、お子さんと貴女の幸せを願っています。

    • 横から最コメ、失礼します。
      私も離婚経験はありませんが、未婚で出産してひとり親として育てていた時があります。仰られるとうり、公的補助はとても有難かったですし、保育や医療費免除などの優遇もとても大きかったです。「ひとり親相談支援センター」たるものも近くにあり、無料弁護士さん含めて相談やイベントなどで同じ境遇の方々を知ることが出来たことは、のちに立てた調停でも頑張れる布石となりました。慰謝料は取れませんでしたが、毎月の養育費だけでも違ってくるので。

      どんな形でも、まずは主さんの夢を叶えるために、頑張ってくださいね!応援しています!

      • 温かいコメントありがとうございます。今は漠然とした不安でいっぱいですが、目指すべき所は見えているので確実に前に進めるよう動いてみます。

  4. お金も必要だけれど、お母さんの心にも余裕は必要です。子供は、お母さんの幸せを願って、笑顔が見たくて生まれてきてるから。離婚をしろってわけではないけれど、母子は一心同体のところがあるから、お子さんだけじゃなく、お母さんの幸せも考えてくださいね。

    とても共感しました。ありがとう。

コメント