景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

離婚をしたい本当の理由を聞くと私のモラハラが原因だと言うのです

デス書き込み

初めまして。
夫から性格が合わないとして離婚調停を申し立てられ、2回の調停を終え離婚は認められずに終わりました。

夫には借金があり、一緒に返して行こう。幸せになろうと私としては頑張ってきたつもりです。

調停が終わった後、離婚をしたい本当の理由を聞くと私のモラハラが原因だと言うのです。
調停中そのような話は一切なく、出来るだけ穏便に離婚を成立させるためモラハラについては触れなかったとのことでした。

具体的な私のどんな行為がモラハラと見なされたのか夫には聞いていませんが、私の思い当たる行為を書いてみますので、皆様のご意見を頂戴出来ると大変有難いです。

・夫の悪い所を指摘する
夫が皿を洗ったあとに汚れがまだ付いていること、コロナなんだから手を洗ってから冷蔵庫開けて、といった言えば分かる程度のことかなと思うのですが、何度も同じことをする夫に、前にも言ったよな?と低い声で言うことはありました。

・自分のことは自分でやって
私はパートで短時間勤務なので家事分担の負担が多いのは分かる。でも私だって具合が悪いこともあるし、家のどこになにが有るか分からない、自分のことを自分で出来ない、となると困るのは自分でしょ。危機管理の観念もあるし自分のことは自分でやって、と夫の仕事着は自分で洗濯させてました。

・長文LINEを送る
我が家は狭いので、話は筒抜けになってしまう。子どもも居るので言い合いは避けたい、でも話をしたい。そう思うといつも長文LINEになってしまうのです。あなたみたいな最低な人間見たことが無い。生い立ちを思い返した方がいいんじゃない?のような言葉は送りました。

いずれも、私がモラハラをしているという自覚はなく、夫とうまくやっていきたいという思いからやってきた事です。
夫の人格を否定するような言葉を遣ってはいないと思っています。
ただ、言っても言っても伝わっていないような感覚がいつも残っていました。なのでいつも自分が謝ると言うか、自分が反省して、夫は変わらない、という一連の流れを繰り返してきました。

夫のギャンブル依存症で悩まされてきた私の精神的苦痛は無い物とされ、私が言ってきたことはモラハラと見なされるのでしょうか?

私の行為はモラハラですか?

私にとって厳しいご意見でも結構です。
私や夫を知らない、世間様のご意見、アドバイスを下さいますと大変嬉しい限りです。

どうか、宜しくお願い申し上げます。

1 デスコメント 9

デスコメント ( 1 )

  1. 奥様からのモラハラだけが、旦那さんの離婚をしたい理由ではないような気がします。

    モラハラだけに焦点を当てますと、モラハラをしている人は、モラハラをしていることに気づいていないことが多いです。

    例えば、
    > 夫の人格を否定するような言葉を遣ってはいない

    ということですが、
    > あなたみたいな最低な人間見たことが無い。
    > 生い立ちを思い返した方がいいんじゃない?

    人格否定です。また、「生い立ち」という変えることが出来ない過去をつつくのは最悪です。なぜなら、変えることが出来ないからです。ということで、モラハラの自覚がない、ということがモラハラであり、奥様の問題点かと思います。

    しかしながら、旦那さんは調停のときに言ってなかったので、離婚をしたかった理由は他にあるのでは、と感じます。
    例えば、奥様をただのヒモとして扱っており、お金の問題が済んだので離れたいとか。もしくは、性生活に関して不満がある、などです。

    同じかたと再婚をされているので、奥様も旦那さんも真面目で誠実な人だろうな、とは感じています。

    とても共感しました。ありがとう。

コメント