景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

理解力の弱さを棚に上げてこっちの喋り方が悪いみたいな言い方をします

デス書き込み

結婚当初から夫婦関係はあまり無く、触られるの嫌という変な感覚の持ち主の夫です。(触られるのが嫌いなのは結婚してから知りました。)十数年変な夫婦関係でなんとかやってきましたが、こちらが触れ合いが無いのは悲しいと訴えたら、自分は触れ合いは求めないタイプだと開き直り。それで良いと思ってるのも凄いが、そっちが言うならやるとか言ってきた。言わないとずっと触れ合わないつもりだったようです。(やると言ったのに触れ合いがまだありません。)
しかも愚痴は聞きたくない、自分から喋るのは嫌いとか言うし、会話する時は結論を先に言えと会話の仕方も指示してきます。
会話の仕方を指示してくる人初めて会いました。どうやら会話の内容が上手く読み取れないみたいです。理解力の弱さを棚に上げてこっちの喋り方が悪いみたいな言い方をします。
最初は私に喋り方が悪いとか色々至らないところがあるのかと思っていたけど、冷静に考えたら人に触られるの嫌いとか自分は喋るの好きじゃないとか、気にくわない会話をされると聞きたくないとか言ってキレたり、私が話を始めるとなんでそんな話をするのかわからないと言ってきたり、雑談も苦手。夫の方がコミュニケーションに難を抱えているみたいだと感じます。
こんな相手選んだ自分も悪いけど、あまりにもひどい。基本自分が悪くないと思っているから本当にどうしようもない。こんな旦那がいる人はどう対処しているか知りたいです。
こっちは理解し合いたいと思って話しても私が文句を言ってくる位しか受け取れない感じです。話し合いを諦めて我慢か離婚しかない感じかなと思います‥。

2 デスコメント 26

デスコメント ( 2 )

  1. KATO
    2
    2020-01-14T16:18:11+09:00

    うちも、「意味が分からない」で片付けられて終わりです!分かんないじゃなくて理解出来ないんですよね!そしてこっちが悪いような雰囲気出す!

    とても共感しました。ありがとう。
  2. うちもそんな感じで、話しかけても無視とか。無視する理由は「返事をするような話じゃないから」だそう。
    普通に雑談、ときには明日どうする?などの行動予定の相談の話だったりするんですが、自分の中で返事をする理由がなければ無視して良いらしいです。
    話かけるのは返事を求める、会話を求めてるからなんだけどと何度も伝えたけど、は?俺は必要ねーわ。ということらしいです。
    なので私も必要ないことに答えないようにしたんですが、その場合は、人のこと無視して何が楽しいの?必要があって話かけたのに何無視してんの?お前ほんとキチガイだよな!…と人格まで否定してきます。

    うちの母親は「ただ喋りたいだけだから返事なんて求めなかったのになんなのお前」ってことらしいが、それが普通ではない。
    確かに義母は誰も聞いてないし反応もしてないのに何時間でもずっと一人でしゃべってる。
    そっちのほうがキチガイだってわかんねーかな。

    そして、夫が私に吐いた暴言の数々は全て忘れたかそんなどうでもいいから覚えてないらしいです。

    会話のコミュニケーションがとれないので結婚して10数年、話合いで解決にならず、同じ事で喧嘩をします。
    なんの進歩も成長もないこの生活って意味あるのかな…

コメント