景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

私の努力や思いやり、全てを下らないと罵った旦那に失望し、愛情も一切消え失せました

デス書き込み

結婚6年目、5歳、4歳、1歳の子供を育てる35歳の専業主婦です。
現在、旦那の仕事の都合で実家から離れた土地にいますが、2カ月後には地元に帰り、旦那は単身赴任予定です。

旦那は、結婚当初からモラハラ気味でしたが基本的には優しく明るい性格で、18歳年上、バツ2ということもあり私の至らない点もかなり我慢してくれていると思います。(1度目は暴力で離婚、2度目は前妻の借金で離婚ときいています)
結婚してから今までに2回暴力をふるわれ、モラハラは何回かありました。離婚寸前までいきましたが、話し合いの結果、今に至ります。
モラハラ気味と書きましたが、子供のオムツも替えてくれますし、お風呂も入れてくれます。時には子供達と遊んでくれますし、スキンシップや愛してるの言葉もあります。
ただ、私はスキンシップや愛してるの言葉よりも、安心感が欲しいのです。
旦那は、家事は完璧にして欲しいタイプで、家事育児全て私の仕事だと思っています。家事育児どころか、車のメンテナンスや洗車、電球交換、家計管理、その他の力仕事。。。ゴミ捨ては勿論、ゴミ袋の交換、シャンプー類の詰め替え、洗濯機や湯沸かし器のスイッチを押す事等、あげればキリがありません。そんな状態なので、家事育児は完璧にはできていない自覚はあります。でも、3人の子を誰にも頼らずワンオペでみて、このレベルの家事クオリティなら出来過ぎなくらいだと、自分でも上手に息抜きしつつイライラもせず頑張ってる方だと思っていたのです。
が、旦那は違ったようで、先日子供のお菓子の食べカスが落ちていたのをキッカケに、家事の不出来を怒鳴られました。また、旦那が休みの日は、旦那も家に子供達がいると煩くてイライラしてしまうようで疲れもとれないだろうと思い、私1人で子供達3人を連れてよく外出していたのですが、それもくだらない事と責められ…。
何をやっても、結局は旦那は私の事が常に気に入らないんだと感じ始めました。「食べカスを拾ってゴミ箱に入れるのは家事の範疇外だ。謝って欲しい」と話し合いましたが、やはりモラハラは直らないようで、「俺は間違っていない!正論しか言っていないから謝らない。専業主婦の仕事をサボったお前が悪い!」とさらに怒鳴られました。その時は、これ以上は殴られかねないと判断し、ただひたすら悔しナミダを流し諦めましたが、今やはり「たしかに言っている事は正論だけど、私は夫婦として仲良くやっていくための正解をあなたと話し合いたい」と私の気持ちを伝えた方がいいのか悩んでいます。
ただ、これ以上その話をすると殴られそうですし、下手したら離婚にもなりかねません。単身赴任予定なのに、離婚になってしまったら、子供達を旦那に奪われかねません。
それくらい、私は旦那に安心感を持てないのです。そして、私の努力や思いやり、全てを下らないと罵った旦那に失望し、愛情も一切消え失せました。家族旅行中や子供達が誕生する瞬間も、もしかしたら下らないと思っていたんじゃないかとさえ思ってしまい、本当にこの結婚生活は何だったのだろう…と愕然としています。
どうせ、2ヶ月後には単身赴任になりますし、2ヶ月だけ旦那をおだてて仮面夫婦をやっても良いのですが、、、
単身赴任中でも、あの人と戸籍上の夫婦をやるのも嫌なのです。かと言って離婚は…お金の問題もありますし、、、
今の自分の気持ちを伝えずに、夫婦として分かり合えないまま単身赴任になるのも、、、分かり合えるとしたら今がラストチャンスかと思うと、単身赴任中も年に何度かは会うでしょうし分かり合う努力をした方が良いのか。でも、この旦那の調子だと、分かり合えず更にモラハラ、暴力、最悪離婚にまで発展しかねない。単身赴任になれば滅多に会わずお金だけ貰えるのに、そのリスクを犯してまで話し合う必要があるのか。。。

文章が長く、支離滅裂で申し訳ないですが、今凄く悩んでいます。皆さんなら、どうされますか??
単身赴任になるまで仮面夫婦をするのが1番賢いやり方だとわかりつつも、仮にも約6年連れ添った夫婦、離婚を言われるリスクを犯してまで分かり合う努力をする余地があるのか悩んでいます。

2 デスコメント 10

デスコメント ( 2 )

  1. Antares
    2
    2018-09-13T22:23:58+09:00

    うちもモラハラ夫なので、よくわかります。私も若い頃は、夫に言われるがまま、あなたのように素直に頑張っていました。でも、どんなに努力しても怒られ、自分が損なわれることに何度も泣きました。子供の食べこぼしについても、異常に口うるさかったので、食事の時間は地獄でした。子供もビクビクとした、父親の顔色をうかがう子に育ってしまい、そこが一番悔やまれます。
    モラハラ夫と距離を置くのはいいことだと思います。自分も子供もリラックスできますから。ただ、夫が生きている限り、または離婚しない限り、心は解放されないようです。
    頑張りすぎないで下さい。

    2
    2018-09-12T13:31:50+09:00

    小さい子供さん三人、毎日毎日よく頑張っておられると思いますよ。子育てだけで1日クタクタになるのに、それを理解できない旦那さんがダメだと思います。私はもう子供は成人前ですが、やはり小さい時は「お前ずっと家にいるだけやろ」と怒鳴られたりしました。
    完全にハラスメントですよ。
    話し合いしても、怖いでしょ。離れて暮らしたら自分の気持ちに余裕ができるし、たまには手抜きして自分の時間作れるんじゃないですかね。頑張ってわかりあおうとしなくても今はいいと私は思います。無責任な意見ですみません。
    少しずつこどもも大きくなって、お母さんのこと助けてくれるようになりますし、多感な時期に入るとそれはそれで大変ですけど、そんな時期に夫婦で助け合えるようになればいいんじゃないですかね。
    偉そうなこと言いながら、私は人生で最悪な状況なんですけど、子供に支えられて今生きてますよ。早くヤツが死んでくれることを心から祈ってる状態です。
    私がいろんな人にアドバイスもらってますが
    (専門家も含めて)共通して言われるのは、自分が幸せになりなさい、自分が幸せでないと子供が幸せになれない、旦那はいい大人なんだからほっとけ、ということです。
    長々とすみません。
    十分頑張ってはるから、頑張ってばっかりいなくていいですよ。て思います。

コメント