景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

弁護士を通して離婚交渉を進めてもらい、誓約書を書かせ離婚届へのサインももらえました

デス書き込み

付き合って12年、結婚して8年のクソと1月に無事離婚が成立しました。
ちなみにクソはDVモラハラ薬中浪費エセ精神疾患の立派なクソでした。
まず長年のモラハラ6年前から始まったDVがありましたが、2023年9月頃から警察や行政に相談を開始し、2023年11月に110番通報をしながら子供を抱えて家を飛び出し警察に保護していただいて無事傷害罪で逮捕されました。
その後勾留中に荷物をまとめ実家に帰りました。
家庭裁判所で保護命令を申立し、クソについていた弁護士を通して離婚の交渉をしましたが離婚拒否が続き離婚できぬまま不起訴釈放となりました。
保護命令は無事通り現在も発令されています。
2023年12月、クソが釈放されてわずか1週間で実家に押しかけてきたので問答無用で110番、保護命令違反で逮捕になりました。
再度クソについていた弁護士を通して離婚交渉を進めてもらい、誓約書を書かせ離婚届へのサインももらえました。
そして2024年1月無事に離婚が成立しました。
この件では起訴され2024年3月に懲役6ヶ月執行猶予3年で外に出てきました。
保護命令は有効期間が6月までなので念の為再度申請予定です。
まさか保護命令を飛び越えて押しかけてくるほど馬鹿だとは思いませんでしたが、それが逆に離婚を進められるいいきっかけとなりました。
釈放後は再婚して地元やクソから逃げていった義母のところに身柄を置いているようです。
再婚相手の犯罪者息子の面倒をみる旦那さん可哀想だけどしょうがないよねそうゆう親子なんだから。
私自身意識を失うほどのDVを受け、逃げる勇気もなくこんな風に生きるのなら死んだほうがいいんじゃないかと何度も思いましたが、相談なり通報なりして周りの力を借りながら今は少しずつ落ち着いた気持ちで生きることが出来ています。
一層の事死んでこの世から消えて欲しいですが、まず離れられたので一先ず良しとします。
もしDVやモラハラで悩んでいる方は情があったとしても相談機関にいってください。
思ってるよりあたたかい人が助けてくれます。
もしギリギリだったら110番してください。
調書とってもらったり、色んな方面から連絡が来たり体力精神ともに負荷は掛かりますが、そこを抜けたら生きてていいんだ私はありのままでいていいんだって、自分を否定し続けてきたゴミから解放されます。
状況が落ち着いてくれば少しずつあんなの異常だったな今はなんて穏やかなんだろうって思えてきます。
やるべき事は都度出てきますが、ゴミがいるのといないのとでは本当に全然違います、いなくて正解です。
みなさんそれぞれ事情や流れがあると思いますが、みなさんが幸せになれることを祈っています。
全クソが消えますように。

8 デスコメント 174

デスコメント ( 8 )

  1. ルールがあるんですね。。被害にあっても中々難しいですよね。昔警察署で痣や傷の写真撮ったのに被害届すら出せませんでした。警察署にもよると思うんですけど。。だからこそ未然に防ぎたいのに効力的にも警察に対応してもらうのは色々と難しいですね。。

    相手の自宅退去、やはり名義問題出てきますよね。。どうなるかは裁判所の判断に任せる他なさそうです。。

    証拠の件、なるほどです!ありがとうございます。何を出すか絞るのも大変そうですが他は陳述書にめいいっぱい書いてみます。
    ご心配までありがとうございます😢

    実際に経験した方(⁠良い表現の仕方ではないかもしれません。すみません。。⁠)から色々なお話や経験、アドバイスを聞けて本当に良かったです。
    申立てが受理されるか実際発令されるかも不安でしたがまずは申立てる事に意味があると思うのでそこから頑張りたいと思います。

    辛い経験を思い出させてしまってすみませんでした。。
    まだ引っ越しなど大変な事も多いと思いますが、これからはお子様と一緒に幸せな生活を送れる事を心から願っています☆
    ご丁寧な対応本当にありがとうございました!

    • これから都度やることも出てくると思いますが無理なく過ごしてくださいね。
      申立が無事通ることを祈っています!

      思い出すことも今は平気ですし、私自身こうゆう経験をしたので何かしらの形でいつか誰かの役に立てたらなと思っていたので少しでも役に立てたならよかったです☺️
      お互い安心して生活できる日まで進んでいきましょうね!

  2. 離婚とクズからの解放おめでとうございます✨
    そして本当にお疲れ様でした!!
    今までの人生の分これからは幸せになってください♡

    少し質問させてもらいます💦
    何回も警察沙汰になって何回も相談してるのに警察は動いてくれずで、今保護命令申立てしようかと思ってるんですがその場合持ち家だと私と子供達が家から出るしかないですかね?頼れる実家がない為相手への退去命令したいんですが受理されるにやはり現行犯、逮捕歴ないと難しそうですよね?半年とか余裕で逃亡音信不通なのに不意打ちで来て暴れて物壊したりって本当精神的苦痛でしかなくて。

    • コメントありがとうございます!
      これからは子どもたちと自分の幸せのために生きていこうと思います☺️

      警察も決定的な証拠がないとなかなか本格的には動いてくれませんよね。
      力になれそうな知っている情報を書きます。

      旦那様の住所はご自宅になってますか?
      持ち家で頼れる実家がないとなると、保護命令と退去命令が出るまでは同一の住所になるので、家庭裁判所から自分宛と相手方宛の通知が同じ場所に来ることになると思います。
      また申請してから、裁判官が申請者と相手方の証言を聞く場があります。
      この場はお互いが会わないように別日が設定されます。
      指定された日に出廷する必要があるので、旦那様が通知を受け取る必要が出てきます。
      申請書に相手方の電話番号を書いておけば家庭裁判所から電話は行くと思いますが、、、。
      個人的には同じ住所に当人同士がいる状態での保護命令申請、申請が通るまでの約2週間がとても危険だと思うので家を出るのが安全かと思います。
      出られる場所がない場合はかなり生活に制限は出るようですが、役所の相談窓口へ行きシェルターも視野に入れたほうがいいと思います。
      ホテル等だと出費もかなりかさむので、、。
      シェルター出所後は母子寮などへのサポートもあるようですがこちらも生活に制限が出るので役所でしっかり話を聞いてきたほうがいいと思います。
      退去命令は2ヶ月間なので、新居を見つける準備期間くらいに思っておいたほうがいいと思います。

      うちのクソは1回目の逮捕中に申請しましたが、申請書の方にケガの証拠写真等を添付して、陳述書にも今まであったことと希望をびっちり書きました。
      保護命令と退去命令は逮捕歴があるないに関わらず危険な状況であることを伝えれば通る可能性はかなりあると思います。
      事件を未然に防ぐためのものなので、、。
      証拠として警察沙汰になった時の情報を提出するのもありだと思います。
      警察に相談した内容は残っているはずなので、開示請求すれば証拠として残っている記録を書類で出してもらえます。
      開示請求は警察署へ行き手順を踏めば出来ます。
      ただ開示請求できるかどうかの決定通知が郵送で届くので自宅に届くと問題ある場合は局留め等の対処をしたほうがいいと思います。
      書類での開示請求もたしか2〜3週間ほどかかるので証拠として出したい場合は早めに申請をおすすめします。
      合わせてDV相談窓口へも相談を入れておいた方がいいと思います。
      警察、DV相談窓口への相談履歴が離婚の際も役に立ちます。

      大変な思いをして生活していると気が滅入ってしまいますよね。
      また何か聞きたいことがあったら気兼ねなくコメントください🙏🏻

      • 本当お疲れ様でした🥹
        ご丁寧に返信ありがとうございます!!

        クズの住民票上の住所は自宅ですがほぼクズは住んでいません。居場所不明ですが時々不意打ちで自宅に来る事があって最近でもそれがあり警察沙汰になりました。警察は注意はありましたが実際の協力はなく動かないし民事不介入って感じでした。。他、大分省略しますがとにかく自宅子供から遠ざけたく相手方に退去、接近禁止してほしいんですが相手の自宅退去が現実的なのか。という所です。。。
        ちなみに証拠として診断書ではなく写真でもかなりの効果はありますか?
        他LINEのやり取り、録音、録画、心療内科の診断書はあります。

        本日まさしく役所のDV相談窓口に行ってきたばかりで、相談証拠、裁判所への相談事実書類、その辺の協力は多少得られそうです。4月から精神的暴力でも保護命令の内容に入るそうでここも上手く使いたいです。
        相手方の居場所は不明なんで確実な職場に送達する予定です。

        • 警察も現行犯で逮捕するにも暴力行為があってから30〜40分以内だとかルールがある様ですし、私もクソが暴行罪で逮捕された時は規定の時間を超えてしまっていて警察署に行って調書やら取ってもらって被害届を出してからの逮捕になりました😥
          なかなかすんなり行かないですよね、、。

          相手方の自宅退去となると、おそらく家の名義人の問題も出てきますしなかなか難しいところですね、、。
          もし旦那さん名義だとしたら、警察やら役所からすすめられるのはyunさんと子どもさんの退去や避難だと思います。

          私の場合は証拠提出は怪我の写真でした。診断書は出していません。
          家庭裁判所に出す申請書には被害内容を絞って書かなくてはならなくて、直近の被害と今までで1番ひどかった被害の2件しか書けません。
          問い合わせたところ判断材料が多すぎても判断に時間がかかるから?とのことを言われました。
          ただ陳述書にはその2件の他に自由に書けるので、そこで被害内容をある程度盛り込む事は可能です。
          上記の様な感じなので持っている証拠を全て出してしまうのは難しいと思いますが、今後離婚やらとなった時に役に立つと思うので大切に保管しておいて必要な時に小出しする感じになると思います。
          4月からの精神的暴力が反映されたらきっと使える証拠も増えると思います。
          申請から発令まで2週間ほどかかると思うのでその間何かあったら即110番してくださいね、、そこだけ個人的に心配です🥲

          余談ですが、保護命令が出てる最中や出た履歴があれば市営住宅に優先入居できる市区町村もある様です!
          母子家庭なら尚更低家賃で入れるので私はこれを使って引っ越し予定です。
          ゆくゆくの話になるかもしれませんが情報として持っていて損はないかと思います!

  3. 離婚成立おめでとうございます!
    食い入るように読んでしまいました、大変なご苦労をされたのですね…😭
    どうか今後は自由と幸せいっぱいの明るい人生をお送りくださいね☆

    そして、おめでたいノートのハッピーオーラにあやからせてください😊
    うちの旦那が早く死にますように!🙏😓

    とても共感しました。ありがとう。
    • コメントありがとうございます。
      娘2人を育てつつ自分も幸せでいられるように努力しようと思います☺️
      ぜひこの勢いに乗ってもらって無事に旦那さまが召されますように祈っております!!

コメント