友人に言われて知りましたが、うちの旦那はアスペルガー、私はカサンドラ症候群らしいです

デス書き込み

友人に言われて知りましたが、うちの旦那はアスペルガー、私はカサンドラ症候群らしいです。(詳しい症状はネット情報を参照ください)
それとモラハラ、セクハラも有ります。

自宅に居る時だけ抑うつ状態になり、体が鉛のように何も出来ない。
幾らやらなきゃと思っても立ち上がるだけでふらつく。何年も続きました。
共働きでも家事育児は一切やらない、私が手を抜きゃ文句は言うが手伝わない。
言い返せば人格否定。体だけでなく、心も侵食され、仕事に行けない日も増えました。
辛い、苦しい、誰か助けて、もう死にたい、と思うことも。
精神病の薬の怖さを知っているので、通院もできず、ひたすら耐える毎日。
「あんたがストレスだ、別れてくれ、出ていってくれ」と幾ら言っても、「ふざけんな、俺の方がストレスだ、気に入らなきゃお前が出てけ」と逆ギレして罵倒。
一体何年我慢したことか。。。

去年の暮れには、これで首を吊れと、電気コード付の工具を渡され、マンション最上階に走りました。小学生の娘の決死の引き留めの後、娘が呼んだ警察と共に3人とも署に移動。
年末年始を実家で過ごし、離婚するつもりで自宅に戻ったのに、まだ夫婦で居ます。。。
秋から転職活動をしていて、いずれ1人で娘を大学まで行かせられるよう、今は準備期間として我慢中です。今月から転職しました(*^^*)

友人からアスペルガーとカサンドラ症候群のことを知り、幾ら言い聞かせても、話し合おうと歩み寄っても、決して交わることはなく、平行線であると悟りました。
言うだけ無駄、期待も無駄、何も望むなかれ、何故なら相手は宇宙人だから。というのが結論です。
自分が至らないからこうなるんだ、自分さえ我慢すれば丸く収まるんだ、そんな風に自分を責めたり追い詰めていましたが、本当はそんなこと無かったんですよ。
フルタイムで残業もして、帰ったら娘のこと、手を抜きつつも家事をして、睡眠時間削って家族のために過ごす。これ以上頑張ったら過労死です。
だから今は、頑張りすぎず手を抜き、何か言われても開き直ってます。
娘の父親&自分の夫とは思わず、迷惑な同居人が迷惑料として給料をよこしてる、みたいな勝手な脳内変換(笑)
そうすると、色んな事が受け流せるようになりました。
勿論激しい言い合いやモラハラもありますが、以前と違って自分を許せるようになったので、自分が悪いと思わなくなりました(^^;

デスノートを読んでいて、きっと同じ境遇の方が多く居ると感じ、手記のように綴らせていただきました。長文駄文、ご容赦ください。メッセージ下さると嬉しいです(ノ´∀`*)

22721
共感されています 0
2018/04/19(木) 02:11 1 デスコメント 47

デスコメント ( 1 )

  1. わが家も、アスペ&カサンドラ夫婦です。
    診断はないけれど、ほぼ間違いないと思っています。

    アスペルガーそれ自体は罪ではありませんが、生育歴や性格によっては非常に付き合いにくい人になりますよね。私の夫も、ただのDV夫なのか、新型鬱なのか、クセの強い理系男子なのか、悩んだ時期がありましたけど、「カサンドラ症候群」を知ってから、あぁアスペルガーだったんだな、と腑に落ちました。

    こちらの方が一枚上手になって関係を構築するという手もあると思います。
    けど、苦戦するうちに心が疲れますし、子どもがいれば夫婦の不和による悪影響も考えねばなりません。さりとて、直ちに離婚するのが正解かというと、それも悩ましい。
    家計の足しになっている間、自分が受け流せている間、子どもに実害が及んでいない間は、保留でもいいのかなと思いますがいかがでしょう。
    何はともあれ、自分の健康が第一です。死ぬ必要なんて1mmもないですよー。

コメント