景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

他人に対して自分の心の内を簡単に見せてはいけない

デス書き込み

他者に振り回されやすい人、パワハラやモラハラの被害者になるタイプって、喜怒哀楽が激しく、心が開けっ広げな人だそうで。確かに私はそうだなって…。
こうすれば喜ぶ、こうすれば泣き叫ぶ、っていうのがわかりやすい人は心の中を読まれやすいからコントロールされやすいってわけよね。。
自分の心と言動は必ずしも一致する必要はない。むしろ、他人に対して自分の心の内を簡単に見せてはいけない。表面的には常に一定に保つ努力をする。わかりにくい人間の方にならないと。

1 デスコメント 29

デスコメント ( 1 )

  1. お返事ありがとうございます。
    はい、淡々と。。ですね、頑張ってみます!
    うちは五歳と二歳双子のいる家庭です。
    五歳娘への教育で自分はできるからお前もできて当たり前だといい、英語とプログラムお前がマスターして、教えろと謎の押し付けが既に発言として出ています。

    色々マウンティングされ鬱にもなりかけており、毎日苦しい日々ですがmatisse様のお言葉を受け止め毎日を過ごしたいと思います。

    ストレスが、かなりありますが、matisse様は、何をして発散しておりますか?

    私はここの先輩方を見習い、排水溝とトイレをやつの歯ブラシで掃除しました。
    こんなものでは発散足りませんが。。。

    • 夫をギャフンと言わせたいという気持ちで長年頑張って来ましたけど、奴を敵にまわすとロクなことはなく。。頭にきて、奴の洗濯物を床にぶち投げたり、、、そんなことしかできず。

      平日の昼間に韓国ドラマを見て癒されるとか、そんなことしかできてませんが。働かないで昼間っっからのんびり出来てるのも、奴が稼いでくれてるおかげ、、、と、ほんのほんの一部分だけでも感謝する気持ちを持つと、意外に気持ちを切り替えられます。
      嫌なら出て行けば良いわけで、それでも奴と一緒にいる理由、何か奴で利用できてることを考えて気持ちを前向きにするしかない。
      ムカつくことがあったら、すぐにここで吐き出すと意外にスッキリします。笑

      子供の勉強、私も夫の言いなりになって、なんとか賢い子にしなきゃと焦ってましたが、それやっちゃうと子供がどんどん壊れていくのを感じています。小さいうちは素直に聞いてくれるけど、とにかく子供が自分から進んでやるように仕向けていかないと我が家のように失敗します。両親どちらからも、あれやれこれやれ指示ばかりされてたら辛いですよね。。
      インター入れる気じゃないなら、今は英語やるより日本語の本を沢山読み聞かせしてあげるのが一番ですよ!語彙力ないと本当にあちこちで困ることになり、、それをまたママのせいにされちゃう!

      • ご丁寧なお返事ありがとうございます。

        確かに。。。対等に張り合うとろくなことないですよね。

        読み聞かせですね、ありがとうございます。
        もっと本を読むよう頑張ってみます。

        夫は教育とか言いながら自分の時間が一番大切なのでほんの読み聞かせしたことすらほぼないです。
        文句ばかり。

        腹が立つとあいつのカードで目立たない程度に自分のものを買い物するようにしてます。

        ドラマ、みたいです。でも時間がない。双子育児と上のこの育児でベッタリなのでなにもできず。唯一スマホ程度です。

        先週やつが爆発し大喧嘩しましたが、子供の物を壊すなどとても子供達によくないのでそれを諭すも、怒らせるお前が悪いの一点ばり。自分のことは棚にあげ、よりモラハラがエスカレートして本当疲弊しました。

        なぜあんなやつになってしまったのか考えてみたとこで無駄でしょうか。

        うちの夫は収入は多くはありません。しかし院卒でありホワイト企業就職、親の用意したマンションに住んでいます。
        学歴も親のおかげが大半と思います。

        親は毒親。まず母親キチガイです。歪みまくり。私の育児や言動で気にくわないことがあると長文で自分のただしさをアピールし、あなたはおかしいと指摘してきます。

        それも社会的にという常識を、ふりかざしながら。
        どー考えても狭い器、狭い視点、自分の正義を振りかざすのは母親譲りだなと確信しております。

        子供達への影響を考えるととても恐ろしい限りで、離婚の文字も浮かびますが、夫親はプチ金持ちなので死ねば遺産が入り、子供達への教育費も心配ないのではなど、余計な金銭的打算でなんとか心の平安と離婚を留めています。

        私は専業なので自立をしたいとも思っています。

        確かに、やつのおかげで生活させてもらい、そこだけ感謝してます。

        長々まとまりのない文章ぶつけて申し訳ありません。
        matisse様もお辛い、日々だと思います。

        吐き出しつつ、楽しみを充実させ、やられたことは、日記と写真をとり記録だけしておくよう、そしてアドバイス通り微笑みと、平坦な関わりでやってみます!
        ありがとうございます。

        • やっぱり、子供への影響が怖いですよね。
          何が一番子供に影響するかって、実はモラハラ父より、それに反応しておかしくなっている母親の言動だと思います。
          どんなことがあっても、子供には笑顔で接することができるか。どんなにモラ夫からプレッシャーかけられても、それでママが焦ったり慌てたりしないで堂々としていられるか。
          私はそれができず、結局、子供に朝から晩までガミガミ言ってるのは夫ではなく私なんです….夫から怒られたり嫌味を言われるのが嫌で。。

          もうこんな生活から解放されたいなー、子供と二人で笑顔で暮らしたいなーって思うんです。外で辛いことがあっても、家に帰ってきたらホっとできる場所にしてやりたいんですよね。

          お金のことが不安でずっと引っ張ってきたけど、子供が壊れ始めているのでもう限界だなと。夫と別れないのは、子供のこと考えてるつもりで、実は自分が貧乏暮らししたくないのが一番の理由でした。私が覚悟決めて頑張るしかない!

  2. うちもモラハラです。私も喜怒哀楽激しいし感情を表に出しやすいです。なるほど、心をみせないように一定でやってみます。

    しつけに関してお前が悪い、甘やかしと書いてありましたが同じです。高学歴なのも。

    モラハラは精神的殺害です。辛いですがなんとか対処したいです。
    コメント失礼しました。

    • 高学歴男だと、子供が大きくなってくると、今度は子供の成績に口出ししてくるかもしれませんね。。状況が悪くなることはあっても良くなることはないと思って覚悟を決めないとです。

      とにかく相手のペースに乗らないことですね。
      どんなに腹が立ってもスルーして、逆にたまに優しくしてくれても喜ばないこと。モラ夫の前では無言、最低限の返事だけで、淡々と過ごす技を身につけていきたいものです。その時、常に口角上げて、不敵な笑みを心がけると、得体の知れなさが増して効果あるそうです。
      モラハラ対策として、わかりにくい人間を装うことがポイントです。
      なかなか難しいけど、お互い頑張りましょう!!

コメント