景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

スーツ自体を確認したところ、確かに後襟の中間部分からプレスがされており

デス書き込み

モラハラ記録。オーダースーツの襟プレスでもめた件。
主人は、結局(クリーニングをしなくてはいけないことは理解したが)私が選んだクリーニング店のミスで襟のプレスが上手くいかなかったのだから、Nさんに持ち込むのではなくクリーニング店に持ち込むべきだという主張でした。(クリーニング店にもう一度やり直すように言いに行くように言われています。)

また、自分(主人)に初めに断りなく先にNさんに連絡を取って、私がスーツの状況を確認したことで、近々新しく根本さんとスーツを作りに行こうと思っていたのに、スーツの管理をしっかりできていない印象になって一気に行きにくくなったじゃないか!と怒られてしまいました。

Nさんとの関係も、俺の気分を害された気持ちも、スーツも全て元に戻せと言われており、困っております。。。。

主人が着た状態の写真を撮ることも不可能となってしまい、スーツ自体を確認したところ、確かに後襟の中間部分からプレスがされており、Nさんの指摘の通り、プレスの位置がずれている、ということが裏地が見える原因かとは思います。

このままでは主人の気が収まらないので、なんとかしなくてはならないのですが、クリーニング店に持っていくのも今更引き取りしてから3か月以上たっており、プレスだけやり直してくれと言っても主人の満足のいくプレス状態にできるか自信がありません。。。
Nさんにはこんな相談をして申し訳ない限りなのですが、もし可能であればなのですが、主人には内緒で(ライン登録していることも内密でお願いします。ラインに書いていることも全てオフレコでお願いします。)、平日の主人がいない時間帯に私がスーツを持参し見て頂くか、郵送にてスーツをお送りし、プレスのみをやってみて頂く、ということは可能でしょうか?(手数料などお支払いさせて頂きますのでご教示ください。)

電話でお話しした通り、主人はこのような難しい人になってしまいました。モラハラ夫の典型例のようになってしまいましたが、今回のように1)自分の対面が傷つくと思われることを極端に嫌がる、2)自分の気分が害されると治るまで長時間の説教となる(今日も2時間私が完全に相手の主張を理解し、謝罪をするまで続きました)3)私の言い分や主張は、自分のロジックに当てはまらなければ論破して非を認めさせる、4)謂れのないことまで言われる(仕事が色々入ってきたからスーツに合わせてコートやバックなど色々揃えたいのに、私がモノを買わずに長く使う傾向があるので(必要ないから買わないだけなのですが・・・)、遠慮して買えない。自分が仕事に行けなくなった時の貧乏な状態とは違うのに、いつまでも私のマインドが変わらない。と言われ、そこについても謝らされました・・・。)
こんな状態が、一年近く続いています。

そもそも、主人は、監査法人勤務でパニック発作と鬱の症状で出社できなくなり急遽傷病休暇を取り(2015年から2年間)、その後同監査法人に徐々に復職していったのですが仕事が本格的になってきたころ再びパニック発作にちかい症状(出社すると嘔吐・吐き気)がでてしまい退職(2018年)、2018年~2020年までは有給消化や退職手当などで過ごし、2020年に現在の貸家を会計士事務所登録して独立して仕事を始めて、(お電話で話した通り)監査法人時代の人たちから色々な仕事をもらって、2021年10月頃からは大分収入面が伸びてきた一方で、本人の精神不安は強くなっていきました。(仕事のプレッシャーが大きい時(1月頃)は朝吐き気をしているときも多くありました。)
私自身は今年度博士論文を仕上げて博士課程(有給)を卒業することを目標にしていて(というか今年度末で大学との雇用契約が切れるので、無収入では学業はなし。退学しろと主人に言われ、必死になって卒業したというのが本当のところです。)、論文執筆作業を進めていたのですが、10月~1月にかけては主人のモラハラが(お電話で話した通り)ピークとなり、本人の仕事が辛いタイミングは、朝から睨んできたり、気に障ることがあると(朝ごはんができていない、子供への私の怒り方が気に障る、私の主人に対する態度が悪い)スイッチが入ったように怒り出し、朝も夜も構わず自分の気持ちが収まるまで3-4時間の説教になることが3日に一回起こり、その様子をみた長男はママの博士論文が(普通の状態でも修了はハードなのに)この状態で終わるのか不安になったことと、夫の豹変具合に恐怖心を抱くようになり過敏性腸症候群になってしまいました。(小学校でも担任の先生から長男が元気がなくぼーっとしていることが増えたと私宛に連絡があり事情を話しています。)
根本さんにも一度相談の電話をしたことがあるのですが、根本さんの指摘を主人は真に受けて最近は聞かないことが多くなってしまいました。
博士号取得が決まってからは、(脅迫する内容が)ということで、あまり理不尽な怒りをぶつけてくることは減ってきているのですが(、それでも今日のようなことがあると、先ほど謝って2時間の説教が終わったと思ったのですが、まだイライラしてモノに当たったりしており、私は先に寝ることができません。。。(今さっき、夫は、自分(夫)の気分を直すって約束したのに、私がパソコンに向かっているので、俺のこの気分をどうするんだ!と怒っています・・・。)

恐らく、主人の根本的な問題は、ストレスを内なる人にぶつけてしまうということなのですが、そのストレスとは、主人の現在の仕事が好きでやっている仕事ではなく、家族を養うためにやってあげている仕事だということ。自分のやりたいことはみつからないが、やらなきゃいけないからやっているという苦しさから来ているのだと思います。なので、私自身が自分の好きなことである博士研究に邁進していることを応援したいと思いつつも、魂では邪魔してしまう、ということになってしまっていたのではないかと思います。主人自身、自分がないことが悩み。。。とは言っているのですが、それを直視しないようにしていると言っており、人の要望に応え、人の顔色を窺い生活しているうちに、自分は何をしたいのかわからなくなったと言っていました。

こんな状況の最中、Nさんにご連絡した次第でした。。。長文になり申し訳ございません。

Nさんにお願いしたいのは、もし今度主人がNさんのところへスーツをつくりに行くことがあれば、この精神状態は普通ではないこと、外と内とでは全然人が違い、中の人にはハラスメントに近い状態になっていることを踏まえ、九星易学の助言で、主人の精神状態が普通でないことをさりげなく諭して頂けると助かります(根本さんも言っていたのですが、自分で自分が異常と言うことに気づいていません。)。また、主人に今後の人生の方向性として、どういう生き方がいいのか、指南して頂けると助かります。

0 デスコメント 4

コメント