景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

自分だけの理不尽な常識をもっともらしく振りかざし、妻を混乱させる手口は実に巧妙

デス書き込み

最近「ソフトモラ」という言葉を知った。
我が家の精神的DV旦那がまさにこれ!

「ハードモラ」というのもあるらしいが、そちらのほうがハッキリと『誰が養ってると思ってるんだ!』と威張ったりして明確。

反対にソフトモラハラは、そうしたNGワードは使わない。
屁理屈や疑問系などで妻を追い詰める。
自分だけの理不尽な常識をもっともらしく振りかざし、妻を混乱させる手口は実に巧妙。
ソフトモラハラのほうが妻が長年被害者だと自覚できないので、精神的に堪えるそうだ。
周囲から「気にしすぎじゃない?」と言われたりね。

モラハラDVと、単なる夫婦不仲の違いは、パワーバランスにある。
わたしは夫から自由な発言、感情の起伏、反対意見を許されていない。
モラハラ・DVをする男性は妻をロボット化しようとすると、DV窓口担当のかたも言っていた。

☆結論☆
ソフトモラでもハードモラでも、妻を傷つけていることに違いは無い。
お願い!死んでローン払って!
婚姻関係があるうちに、死んでわたしに謝罪してよ。

2 デスコメント 17

デスコメント ( 2 )

  1. うちの旦那、まさに“ソフトモラ“ですー!
    遠回しだけど確実に私の心を深く抉るような発言を毎日してきます。
    陰険でえげつないですよね(~_~;)

    とても共感しました。ありがとう。
    • 希望の星
      2
      2020-01-26T00:23:22+09:00

      profileさーん☆
      そちらの書き込み見ていたら、陰険なご主人にもしっかり切り返していて、やっぱり聡明なかたと思いましたよ!とても頭の回転が早くて。

      DV専門家からのアドバイスですが、モラ夫と話すときは、自分自身にバリケードを張ったようなイメージで傷つかないぞ!と思って挑むのがコツらしいですよ☆

コメント