景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

性格のホワイト時期とブラック時期の差が激し過ぎる

デス書き込み

母親の介助がありフルタイムではなく週3日だけど仕事をしていた。その時期の夫は、すごく優しくて家事も沢山手伝ってくれた。スキンシップも多くて、とても大事にしてくれた。幸せを感じていた。

私はこれまでの精神ストレスや無理がたたり、先月から体調を大きく崩して、夫も賛成してくれたので専業主婦になった。その途端、夫は家事を何もやらなくなった。洗い物も、買ってきたものを冷蔵庫にいれることも氷を作る水すらも入れなくなった。話し掛けてもスマフォ触って上の空、会話があっても皮肉やトゲがあるような言葉の数々。 スキンシップも少なくなった。

あまりに態度が変わったので、何故なのか話してみた。そしたら不機嫌そうに、
「なんなの?家にいるんだから全部出来るでしょ?こっちは仕事で疲れてるのにやれっていうの?」と言われた。私は出来る限り家のことやってるけど、自律神経失調でめまいや息苦しさ、胃腸もやられて絶食してるし、体力低下してるから厳しい時もあるんだよ。少しでいいから手伝って欲しい時もあるよ。それは思いやりだと思うんだよ。働けない嫁が重荷になったから?それが理由としか思えない。

そこを指摘しても「初めから嫁の収入はアテにしてない」とか言って「そもそも以前と態度が変わったとも思わない。被害妄想強すぎるよ」とのこと。全然、話し合いにならない。なんで覚えてないの?前からだけど、性格のホワイト時期とブラック時期の差が激し過ぎる。おおかたそのスイッチは、私が仕事してるか否かで切り替わるよね?でもさ、外の仕事も、家事も同じ労働なんだよ。給料がないだけで、今も(子供いないので)昼間少しと夕方から23時まで、7時間ぶっとおし勤務なんだよ。買い物から夫の食事や寝床の準備や会社の愚痴とかの話し相手とか、片付けとか諸々でずっと動いているんだよ。体も心も辛い中で、私もやってるんだよ。
外で大変な中、働いてくれることに毎日感謝して、ありがとうと伝えているのに。。

急に態度が変わって、手の平返されたみたいになって、冷めた感じになって、亭主関白がすごくなって、本当にショックだった。。モラハラなのかしら?それとも、これは当たり前のことで受け入れないといけないのかな?

そういえば、前の仕事始めた時も、体力や健康に不安を持ちながらだったけど、この人のこういう態度が嫌で、変わるかな?と思って、仕事頑張って始めたんだった。。。

この態度はこれからもずっと続くのかな…?それで不安になるし、夫がボディブローのようにストレスになってくると、病気の治りが遅くなるし、余計に悪くなっちゃうよ。どうしよう…

0 デスコメント 16

コメント