四月に離婚届を出し、細々とした処理を終え、やっとスッキリする事が出来ました

デス書き込み

四月に離婚届を出し、細々とした処理を終え、やっとスッキリする事が出来ました。

モラハラ三昧の夫でした。
結婚して23年、よく我慢したな〜と思う。婚姻中、一度も「ありがとう」「ごめん」「おいしい」の言葉は聞けませんでした。
子供達が背中を押してくれたので離婚に踏み切りましたが経済的な不安もありました。
が、子供が高校生までは、国や都道府県の補助、支援がかなりあります。
一概にいくら、とは言えませんが、経済的な理由でつらい思いをしている方がいらっしゃったら是非一度調べてみて下さい。
私の住む所では子供の高校の授業料もかかりませんし、医療費もほとんどかかりません(所得額によりますが)。

旦那がいた時よりは金銭的な自由は無くなりましたが、精神的には今の方が満足です。
遊びにすら行けなかったので、やっと自由になれたと思います。
もし一歩踏み出す事の出来ない人の参考になれば。

共感されています 0
3か月 2 デスコメント 124

デスコメント ( 2 )

  1. kieroo

    今まさに夫の不倫で、離婚を考えています。小学生の子供二人を私一人で養っていく自信がなく不安でしかたありません。でも、読んでいて少し勇気が湧きました!ありがとうございました。
    これから幸せがありますように。

  2. おめでとうございます!
    23年間もすごいですね…私は半年もしないで離婚しましたw
    これからハッピーでありますように。

コメント