景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

私は、というかどこの主婦もそうだと思うけど、予め決めてはいるが、スーパーに行って安くなっているのもを買い足して献立を考えていく

デス書き込み

忘れよう、気にしないでおこうと思っても、やっぱり悲しくて腹が立って思い出してしまう。

モラハラチェックリスト項目にかなり当てはまるうちの夫。
機嫌がいい日は普通だし、機嫌が悪い日は私がターゲットになる。(それがモラハラか)
子どもに当たってたら最低だけどね。
だから、子どもにいつも優しいのはプラスに考えて本当に良かったと思う。

言い方はムカつくけど、間違ってないことも普通にあるし、私も悪かったって思って改善する。
特に料理。夫とは真逆ってくらい食の好みが違うので、ついつい私の好きなメニューや子どもの好きな物を作りがち。
だけど、夫の好きな物も取り入れているし、時短メニューが多いが、品数もそれなりにある。
でも、夫ははっきりとは言わないがそれが気に入らないという。
私の要領が悪いそうだ。「毎日何にしようって悩むのはおかしい。」「献立を考えたら早いのに」。
「毎日何をもって考えてメニュー決めてるの?」
ほら出た。すぐ責め立てる。
私は、というかどこの主婦もそうだと思うけど、予め決めてはいるが、スーパーに行って安くなっているのもを買い足して献立を考えていく。
悩むのは主婦はみんな一緒だよ?献立を立ててしまうと、日によってはそれが高い日もあるから無理だよ?というと、じゃあ安いものしか食べられないな。いや、そういうことじゃなくて…と意味不明。
しっかり煮詰めた煮込みハンバーグは薄い!
煮物は濃い!
そのくせ揚げ物にはソースとマヨネーズドバドバかけて食べる。それこそご飯の味しなくない?
ていうかさ、自分が言う通りのもの作ってくれたことに対して「悪いな」とか「ありがとう」ってないの?
結果しか見ていない。
レシピ通り作ってるし、子どもも美味しいって言ってるのに。
言い方も、もう少し薄い方が好きだな、とかあるでしょ。子どもの方が遠慮がちに言ってくれるわ。

あなたの言う事辿っていくと、「俺の好きなメニューが出ていない」「24時間があるのに料理にどれだけ時間かけてるの?」「作ってほしいものは言わないと作ってくれない」「俺の好みの味じゃない」
結局全部自分!自分!自分!
子どもかよ、って思うわ。
24時間があって、というけど、幼稚園のめんどくさいPTA役員やってる。一銭も出ないのにしょっちゅうしょっちゅう幼稚園にこもって作業して、話し合って、子どものためだからとみんなで頑張ってるんだけど。
それでも私のこと「暇」で「何もしていない」おまけに、子どもに対しても言い方きついって言う。
休日に見たたった一場面だけをほじくり出して言い方キツイ、優しくしてやってくれって言う。
子どものことは優しい子だって言うけど、その優しい子に育てたのは誰だと思ってるの?
あんたが教えたことって、1〜100まで数えられるようにしろ、鉛筆の持ち方ちゃんとしろ、きちんと字を書け、そんなことばっかりじゃないか。
年齢に見合ってないことばっかりさせて、自己満足だよね。できる子と張り合って、見栄張りたいだけじゃない?
子どももお父さんに怒られるから…って、数字の表読んでる。(夫購入。購入のみで一緒に教えるでもない。たまにでいいから一緒に数えてやって、と私任せ。)
私は無理してやらなくていいよって言うのに。可哀想だ。だから夫が字を教えてるとき、わざと「優しくしてやってね」って言う。小さな反抗。
教え終わったあと、褒めたり、フォローするのは全部私。
メンタリストのダイゴさん、彼若いのに良いこと言ってた!上から目線のやつって、”できて当たり前&失敗することないような簡単なことしかしてないから上から目線になる”んだって!まさにアナタのことだね。
自分は表面だけチャチャっとやり、あとは私任せのくせにネチネチぐちぐち言う。
子育てもずーっとしてくれなかったのに、手がかからなくなった3,4歳からちょっとずつしてくれるようになったもんね。
してくれるだけでマシなのかもしれないけど、大変だった時期は見ていないから、なかったことのように思っている。
私のこともう1人産んでくれない、暇で要領悪い役立たずな女と思ってるでしょ。
言わなくても顔に書いてあるよ。
もうしんどいんだよ。もう1人なんてキャパがない。
ただでさえあなたの機嫌伺ったり、料理のこととかで何言われるんだろうってビクビクしてるのに。
もう無難なカレーとかしかできない。
でも、俺はカレーはこういう●●のが好きなんだよな。これなに?甘口?辛い方が好きなんだけどなー。(アホなのかな?子どもも食べること忘れてない?)

何しても必ず何か言われる。
心が腐ってるから、粗探しして、妻に八つ当たりして、蹴落としたいんだよね。
私のこと傷付けて、平気なんだもん。

前にくれた手紙に「もっと自分の好きなこともしてください。いつもわがままでごめんなさい」でも、手紙もらった側から元どおり、上記のことが繰り返されるんだけど。別人が書いたのかって本気で思うよ。天邪鬼にも程がある。

俺は職場では凄いんだこの役職を俺の年齢でやってるってすごいこと。ってホント?
仕事でも何でも「できる人」って、絶対自分ではそんなこと言わないよ?
聞くたびに疑問なんだよね。ホントなのかなって?
働いてくれているから、生活できているのは事実だけど…
あまり口に出して言わない方がいいよ。ホントに。

私はアナタが働いてるの当たり前だと思っていないし、口出しもしないし、急の遊びも飲み会も旅行も、全てokしてる。(いない方がいいからね)
だから、頼むからアナタも私の家事や子育てのこと、やってないんだからぐちぐち言わないで!
でもそう言うと、「え?え!?言ったらあかんの?じゃあ俺って思っても何も口出ししたらあかんの?」ってどこまでもどこまでも追い詰めないでくれ。
ホントにしんどい。今まではずーっと気にしないように流して、飲み込んできたけど、今回はホント無理。
毎日頭痛い。
女でも作ってくれ。よそに気が向いてくれてる方が楽かもしれない。
読んでくれた人長々とごめんなさい。
めんどうな性格の夫を持つ主婦の方、みんな頑張ってると思って私も頑張ります。

2 デスコメント 35

デスコメント ( 2 )

  1. StarAmethyst
    0
    2019-05-02T01:59:06+09:00

    はじめまして☆
    我が家のモラ夫によく似てまして、もし子どもがいたらこんな感じかも…と想像しながら最後まで拝読いたしました。
    そしてわたしも日々の献立に悩む一人です。
    料理の中で一番難しいのは、何よりも献立だと思いますよ!
    家計のやりくりをしながら365日の献立を考えたことがないから、くだらない屁理屈が平気で言えるのです。

    ところで、お手紙の内容に甘えて、お好きなことを少しなさってみては?
    あら探しされて文句言われるから我慢なさっていると思いますが、こっそり内緒で、良いハンドクリームや入浴剤を買うとか…ぜひご自身を労ってください♪
    どうしても主婦は、自分自身のことを後回しにしますので……夫がモラハラだととくに……。
    長文で失礼いたしました(;´∀`)

    • note2424desu
      1
      2019-05-09T11:57:00+09:00

      StarAmethystさん、コメントありがとうございます。コメントを頂けるなんて思ってもおらず、とても嬉しかったです。
      あれ以来、私自身も時短メニューが多かったなと反省し、夫のリクエストに応えるよう色々作っています。それでも最初は味が濃いだのうるさかったんですが、続けていくうちに何も言わなくなりました。
      でも、振り返るとうちの夫は(同じタイプのStarAmethystさんのご主人も?)自分を想って何かしてくれていない、または自分のために時間を使っていないと感じると私に対して「気遣いが全くできない」「要領が悪い」と言います。
      でも、今日なんてまさにそうなんですが、疲れて思考停止。メニューなんて考える気すら起きません。考えたくもない日ってありますよね?世の中の男たちはそれを知らないから簡単に言うんだと思います。
      でも、私もそうですが家での楽しみってやっぱり「食べること」だと思うので、夫の言い分もわかるんです。だけど、言い方は気をつけろよって毎回思います…
      夫はたまーに料理をしますが、煮物か煮込み料理ばかりで、味もまぁ普通…というか、夫婦で食の好みが根本的に違うのが問題のようです。
      あと、私ですが買い物してストレス発散しております!優しいお言葉、本当にありがとうございました。
      お互い、無理のないよう頑張りましょう。

コメント