景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

今になって、離婚して、人生、立て直せるのか、我慢して、余生をどうにか寄り添うべきなのか

デス書き込み

50代主婦 結婚29年目。よくここまで我慢したと我ながら忍耐力を誇れるよ。子どもの為と家庭を守ってきたけれど、今、思い返せば、さっさと離婚して、独立していた方が精神的に安定して、子どもたちにも平静な生活を送らせてあげられたと反省する毎日。自分自身も人生をやり直して、やりたいことができたはず。今になって、離婚して、人生、立て直せるのか、我慢して、余生をどうにか寄り添うべきなのか。親の会社で自動的に社長になって、仰け反って働いてる男は成長なし!50代で離婚された方、いらっしゃいますか?

5 デスコメント 31

デスコメント ( 5 )

  1. 072042
    1
    2019-04-19T01:57:49+09:00

    同じく50代です
     3日後に引っ越し アパートで一人暮らし始めます
    パートでの生活でカツカツだけど 頑張っていくつもりです
     一緒に居るよりは マシですから(笑)
    私のまわりの方は ご飯など半額の弁当食べてる!とにかく 安くて簡単に楽してるって(笑)
     生活パターンも自由だし 悔いなし
    自由です 自分だけの時間作っていきましょう

    • green@key
      0
      2019-04-19T07:49:33+09:00

      ありがとうございます。そうなんですね。よくぞ、決心されましたね。お子さんはいらっしゃなかったのでしょうか?今、際どい選択地に立っているところです。50代半ばなので、あと30年あると思えば、今なら間に合うと思う気持ちもあるからです。結局、辛い思いをするのは自分なので、よく考えてみます。健康に気をつけて、元気でお過ごしください。

  2. hayo-shine
    1
    2019-04-17T23:12:20+09:00

    >新しい趣味を見つけて、人生を開拓できるかが不安なのです。

    趣味の教室に通えば良いのではないでしょうか?同じ趣味の人なら気が合いやすいですし。

    何も趣味だけではなく、ボランティアでも良いかと思いますよ。

    また、老人ホームで短時間働くとかでも喜ばれてやりがいあると思います。旦那に尽くすよりは。特に介護業界は人手不足ですし。

    とても共感しました。ありがとう。
  3. hayo-shine
    2
    2019-04-16T21:58:05+09:00

    正社員などで安定した生活を確保できるとか、貯蓄がいっぱいあるから財産分ければ問題無いとかなら今すぐ離婚でも良いと思います。

    そうでないなら旦那の定年を待って離婚した方が良いのでは?弁護士に相談などして準備していった方がよいです。

    • green@key
      2
      2019-04-16T22:36:33+09:00

      ありがとうございます。実は収入があって、扶養から抜けてるのです。土地はあった名義ですが結婚して購入したので私の権利が半分あり、家屋は父が建てて、相続で私名義です。生活するお金はあるのです。ただ独りになって、自分のためだけに夕飯作ったり掃除洗濯するのが切なかったり、侘しかったり等の不安があります。息子が二人います。男の子は話しを聞いたり、父親に意見したりしてくれません。親の介護をしていたので仕事仲間はいません。友だちは子育てや介護中だったりで、すぐ旅行できそうな人はいません。新しい趣味を見つけて、人生を開拓できるかが不安なのです。

コメント