離婚したら経済的に、精神的に自立できない不安だけで不毛な毎日を過ごしています

デス書き込み

離婚したら経済的に、精神的に自立できない不安だけで不毛な毎日を過ごしています。

子ども2人
亭主関白1人で毎日喧嘩です。
子どもがまだ小さいのでなかなか前向きに考えられませんが、私も一応正社員で
実家は近いのですが病気持ち高齢です。アドバイスもらえたら嬉しいです

共感されています 0
6か月 3 デスコメント 21

デスコメント ( 3 )

  1. 毎日穏やかに子育てできないのは悲しいですね。私もパープルさんとよく似た心境で日々を過ごしています。主さんは喧嘩されるとのことですが、私はもうムダなエネルギーを使いたくないと悟り、相容れないモノとして期待も信頼もない感情でとにかく日々自分と子どもが穏やかに過ごせるように、夫への家事を済ませ、自分の穏やかな環境と時間を整えることに集中しています。パープルさんの言うように、暴力と経済的DVがなければ表面上従順にし、早逝を願うというのもひとつの選択肢かもしれません。私も正社員で一人で子育てできるくらいの稼ぎはありますが、夫の稼ぎがあれば貯蓄ができますし、離婚はやはり経済的に苦労されているかたが多いので…。つい最近、友人の夫が40代で急逝したのですが、やはりかなり経済的に潤っていて子どもが成人していなければなおさらそれが一番幸せのように思いました(夫に死んでほしいと私を含め口に常にしていたので声にだすというのはそれなりに効果があるのかもしれません、ご参考までに)

    • 私も日々の言い合いで消耗しているので、ご意見とても参考になりました。子どもに影響がでないよう早くそこまで達観できる領域に達したいです。

  2. お辛いですよね。
    でも正社員でいらっしゃることは、あなたとお子さんを守ってくれるはずですので、それは今後も大事にしてくださいね。
    離婚については…簡単には決断できないですよね。
    私もモラハラ夫がいながらにして、現在も結婚生活を継続していますが、私が離婚にふみきる自分なりの条件としては、
    ・私や子どもに暴力をふるう
    ・生活費を渡さない
    の2点なのですが、今のところないので生活は続けています。
    ですので、夫以外の時間に関心をもって、ご自分とお子さんを大切にしてください。
    あとは、こちらの死神様になんとかしていただけたらと、日々願っている状態です。
    よろしければ参考にしてください。

コメント