私の苦しみはカサンドラ症候群っていうんですね

デス書き込み

デスノートランキングを見ていて気が付きました。
ダンナ、軽度のアスペだったんだやっぱり。
自分の親に「発達障害ではないかと思う」って言ったら「基地外扱いなのか」と怒られたけど、発達障害って理解してもらえない。

私の苦しみはカサンドラ症候群っていうんですね。
これもネットで調べました。
かなり当てはまります。
ダンナも日本有数の進学校の出身で学業成績は良いんです。
でも、周りの空気を読むのがダメで、言っちゃいけないことをいったり、そのせいで相手が気分を害しているのを理解しなかったり、言った事の善悪と相手のプライドを傷つけたことの良し悪しの区別がつかないんですね。
そのくせ自分の怒りやプライドだけは尊大で、傷つけられるとものすごく怒る。
どうして周りの人も同じように怒ったり傷ついたりすることに気が付かないのでしょう。
悪気なく自分が言った言葉でも相手が傷ついたり怒ったりしたら普通、「悪いことしたな」って思いますよね。
悪気がないから悪くないなんて思わないですよね。
悪気がないから許されるんだったら、過失傷害や過失致死も罪に問われない。
悪気がなく犯罪をしてしまっても罪は罪です。

そういう態度だから、やっちゃいけないことをやって会社をクビになり、町内会やサークルでも厄介者扱いされる。
それでも自分が正しいと信じてる。
後悔はしても反省はしてない。
反省しないのはサル以下ですね。

0 デスコメント 50

コメント