景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

子供のことに関して相談したって、こう言われる。腹が立つ

デス書き込み

毎回書き込むのはもうこれで最後にしたいと思うのに、溜まってきてやり場のない思いを書き込みたくなる。また書き込みに来ました。

「○○(私の名前)がそうしたいなら、そうすればいいよ」本当に無責任な言葉だと思う。
子供のことに関して相談したって、こう言われる。腹が立つ。
なんで私に子育てのこと一任してるの?
まるで私と子供、その他大勢みたいな構図。そしてあなたはその他大勢の中にいる。
最近はコロナのせいで子供のことで専門機関に相談しに行っても、「同室できる親御さんは一人までです」と言われるから、尚更父親が子供についての重要な事柄に関わりづらくなっている…
そして母親に全ての責任がのしかかる。
喧嘩した。「じゃあ、あなたはどうしたいの?あなたも親でしょう?」って。
毎回毎回、ボロボロ泣きながら喧嘩したくない…確かにその時は「話し合えた!」と思うけど…結局は時間が経てば元に戻るから…疲れるよ…怒るって疲れる…

今日も朝から昼まできっちりガーガー寝てた旦那。私は朝早く起きて、化粧して、朝ご飯の準備して、子供起こして、トイトレして、熱測って記録して、ご飯食べさせて、顔洗わせて、日焼止めと虫除けスプレー塗って、汗疹対策に天花粉塗って、着替え手伝って、登園準備して送迎バスが来るところまで手を引いて子供を安全に連れ出し、帰ってきたら朝ごはん片付け、洗濯機回して、いろんなところ掃除して、やっと旦那起きてきたかと思ったらカーテンも開けず布団も片付けない。「あー腰が….痛ててて」とか言いながら起きてきた。当たり前だ、それだけ寝たら腰は痛くなる。私も子供抱っこしたりして腰が痛いわ!
そして旦那は自分のご飯だけ準備して、布団上げてる私のところへ気まずそうにやってきて、手伝おうとする。
私は今更何を…とイライラし、「いや、もういいから」と冷たくあしらう。
結婚して子供産んで休みがなくなったなあ。主婦って休み放題って思われるかもしれないけど、ハムスターが回し車の上をクルクルと走り続けるように、いつ止ったらいいかわからない。自分でセーブしないとずっと走り続ける。止まることに罪悪感を覚えるし、休んだ分だけ自分に家事育児はのしかかってくる。
だけど、もうやめる。自分で勝手に休みの日を作る。子供の世話や遊び相手にならないといけないから、完全な休みの日などないけど、それでも、日々走り続けるのにはもう疲れた。
最近は友達の仕事を在宅のボランティアで手伝い始めたし。自分の時間をいい加減確保しないと、心が壊れそうです。
なので、週に三日はご飯は作らないことにします。旦那が休みの日は旦那に作ってもらう(旦那は料理が趣味だからちょうどいいだろう)。掃除もゴミ出しの日にしかしない。でも、その日は集中してなるべくピカピカにする。土曜日は子供の遊び相手になるために、家事はしません。私も朝寝坊してダラダラする日(とはいえ子供に起こされるが。それに、自分も夜泣き対応ですっかり眠りが浅くなってしまって、朝早くに起きてしまうが…熟睡してえ….)。
この計画は旦那に言うとプレッシャーを感じて私に気を遣ったりイライラしだすので、旦那には内緒でやる。
自分の身は自分で守るしかない。
旦那に訴えてもさほど変わってくれないから、社会が、会社が男性も育児しやすい環境にしてくれないなら、
私が無理やり、家の中が整わなくても、無理やり自分の時間をぶんどって確保するしかないんだ。頑張れ。諦めるな。私。
PS.髪の毛はまだ抜け続けてるけど(多分寝不足とストレス?)そこはもう諦めた。私の体が髪の毛はいらないと判断してるなら仕方がない。美味しいご飯食べられて、お風呂に入れて、トイレに行けて、布団で寝られて、雨風凌げて清潔でいられて、私は恵まれてるから。

0 デスコメント 18

コメント