景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

私が段取りしなければ、法事など成立しなかったのに、褒めるならまだしも、叱責され、家風に合わないとまで夫親族に言われ

デス書き込み

義父の四十九日の法事がありました。
義父には恩を感じていたので、乳児を抱えながらも出席しました。遠方の田舎です。
通夜葬儀の時には、挨拶できてない、愛想が悪い、お茶出しなどの手伝いをしない、などなど、キチンとしていたはずなんですが義母にダメ出しを食らいました。私も至らぬとこがあったかもしれないと思いその時は堪えました。
で、四十九日が来ました。
裏方の仕事、事務作業から、お茶出し、挨拶、料理、配膳など、ほぼ私1人でやらされました。
なのに、最後の最後に、みんなで食事してるときに、みんなの目の前で、義母から説教を受けました。また、何もかもできてない、と。うるさいだけだから、隅っこで黙っておけ、とも言われました。
悔しくて、腹が立って、その場から消えたくなりましたが、逃げるのも腹が立ち、敢えて、最後まで法事一連の作業をやりぬきました。
帰りの車で、自宅に帰ってからも、夫に思いのたけをぶちまけました。
最初は黙って聞いてくれてましたが、だんだんキレ始め、挙げ句の果てに、「義母が正しいから従え、できないなら、離婚するしかない」とまで言われました。
とんだマザコンでした。親は過干渉で嫌いだと言っていたのに、嘘でした。

義母も夫も死んでも許せません。
私が段取りしなければ、法事など成立しなかったのに、褒めるならまだしも、叱責され、家風に合わないとまで夫親族に言われ。

悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて、家を出たいのですが、私は両親ともなくしており、帰る場所もなく、ただ甘んじて耐えるだけです。

正月明けまでには逃げる場所を確保したいと思います。

怒りで発狂しそうなので、ここに吐き出させていただきました。

4 デスコメント 14

デスコメント ( 4 )

  1. trmm
    1
    2017-12-25T03:57:09+09:00

    罰が当たりますよ。その義母さん。人に思いやりの持てない人は、人から優しくされないもんです。義母さんは淋しい余生決定ですね。

    • anna905
      0
      2017-12-25T07:22:44+09:00

      コメありがとうございます。そうなんですよね。義母は義父を急に亡くしたものですから、混乱して人に当たり散らしているだけだと思って私は我慢していたけれど、夫の話によれば、元々そういう性分だから、嫁いびりもやりかねないし、今に始まったことじゃないそうです。それならそうと夫も教えてくれてたら、こんなに傷つかずに済んだのに。夫ももう義母の面倒をみるのは無理だと言い始めてます。「こんな風に人に意地悪をしまくって、損するだけなのになんでだろう」と夫も言ってました。私はもうどうなろうと知ったこっちゃないですがね。

  2. kkhr
    1
    2017-12-24T20:40:36+09:00

    結局、悪く言われるのは嫁ですよね!
    自分の子供は何やってもかわいいかわいいで。

    • anna905
      0
      2017-12-24T23:25:18+09:00

      そうなんですよね。
      所詮嫁はよそ者で邪魔者扱いです。
      夫には泣きながら経緯を説明したら、義母が一方的に悪いと言ってくれましたが、どうなることやら。
      徐々に疎遠にしていくように持っていく、と夫には約束させました。
      疲れましたが、コメ頂き、少し気持ちが軽くなりました。
      ありがとうございました。

コメント