景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

母のように、だんなを従わせるような恐ろしい女にはなりたくない

デス書き込み

両親が離婚した時に、父が、こう話していた。

あの女(母のこと)は、やりたいようにさせておきさえすれば、ヒステリー起こさずおとなしい、だから、やりたいようにさせておいた、若い時は、抵抗したりやり返したりしたけど、歳がいったら、ヒステリーとわがまま度合いがますます強くなったから尚更、歳がいってからは、好きなようにさせておいた、と。

両親は、母のほうが10歳上の夫婦だった。
女性でもやはり、かなりの年上だと当然のように強くて、かなりの年下の父は、抵抗してもやり返しても、結局はかなわず、勝手にさせるしか、母に従うしかなかったのだと思う。

たしかに、父にもかなり問題があり、離婚は母だけがすべて悪かった、というのでは決してないけど、実の娘の私から見ても、母は父に対して、かなり横暴だった。

やはり、血は争えないようで。
私も、父と同じ道をたどることになってしまった。
昔、母のように、だんなを従わせるような恐ろしい女にはなりたくない、父のように、かなりの年上の相手に逆らえず、従うしかないだけのみじめな人生を歩みたくない、と思っていたけど、結局、父のように、かなりの年上の相手に従うしかない、みじめな人生になってしまった。

たしかに、父、母、どちらの生き方も良く思ってなかったけど…
今となったら、母の生き方のほうがましだったかもと思う。

0 デスコメント 6

コメント