景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

年末調整の書類をすべて私が記入するのが当たり前みたいな口ぶり

デス書き込み

今年も年末調整の季節がきましたね。
数年前、私が少しでも家計の足しになれば…と仕事を始めて扶養から外れそうになったり、家族手当がもらえなくなりそうになったとき(調整かけて結果的にセーフ)「中途半端に仕事するせいで損、俺の労働を無駄にするつもりか」的なことを言って罵倒されたのがトラウマです。
それはさておき、年末調整書類について「配偶者欄書いといて」と言われたので、書いておいたら「印鑑も押しといた?」と。
年末調整の書類をすべて私が記入するのが当たり前みたいな口ぶり。
「私がやるの?」と聞くと、「あれ1時間くらいかかるしわかりにくいんだよなぁ」とイライラしだした。
夫の機嫌が悪くなるから、私が記入なきゃ…と思い、先ほど子どもにYouTube見せて各種証明書見つつトライ。
わからないところがあったから、夫の会社の人事部に電話するも「従業員ご本人ですか?」「ご主人の従業員番号は…?」…と教えてもらえず。
ほら、やっぱり普通は本人が書いて提出するものなんじゃないの?!
…とか思いつつ保険会社からの通知を開けていたら、生命保険関連のものがいくつか。
夫が死ねば、生命保険はもちろん、収入保証保険も入るし、学資保険の払込もしなくてよく、自宅は団信入ってるから手に入るんだ…と改めて認識。
この書類だって、私が記入ミスでもしようもんなら「間違ってて人事から連絡きたぞ!どうなってるんだよ」とか責められるのも目に見えてる(過去にあった)。
確信のないところに付箋で「確認おねがいします」とか書いて貼り付けたり、保険会社からの証明書や手紙を種類ごとにわけ、クリップでとめ、「これは○○のため保管してください」「これは○○のため○○後に破棄してください」と但し書き。
すごく面倒くさいけど、「これは何だ、あれは何だ、○○はどこやった、これは要るのか、ゴミでいいのか」などなどいちいち聞いてきてこれまた対応が面倒くさい。
こんなことまでしないといけないのかという苛立ちと情けなさで、生命保険の通知握りしめながら泣きそう。
そういえば、いつも「俺は命削って働いてる」って言ってるよね。
いつになったら全部削り終えるの?
保険金見たらいますぐ削り終えてもらってもかまわないって思ったけど…。

0 デスコメント 8

コメント