景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

多分アスペルガーな旦那と、きっとカサンドラな私

デス書き込み

多分アスペルガーな旦那と、きっとカサンドラな私。
そういえばこんなこともあったっけ。

まだ旦那がアスペルガーだと気づいてなかった時、アスペ旦那の私に対する全てが酷くて毎日毎日「悪いのは私なのか?」「私だけなのか?」と悩み続け、円形脱毛症にもなり経済的自立もまだ出来ていないのに、もう離婚するしかないとまで気持ちは切羽詰ってとうとう旦那と話し合わなければと自分を奮い立たせ旦那に話しかけたんだよね。
「今の家の空気、子供も感じ取ってる。この間、子供に泣かれた。」
「2人で子供に謝ろう。」
「そして子供に大丈夫だと安心させよう。」って旦那の顔見ると、もう恐怖でどもっちゃってうまく言えない中、キレられないよう冷静に話し合いたくて一言、一言、言葉を選び丁寧に伝えたら、
「何様のつもりで言ってんの?」
「なんで、お前がいつも偉そうなんだよ。」
「そんな事はわかってんだよ!」って・・・

「偉そうに聞こえていたらそんなつもりはないよ。」
「夫婦仲が悪い事で子供を泣かせちゃいけないと思う。」
「私のことは嫌いで構わないから、せめて子供の前では普通にしようよ。」って勇気振り絞って言ったよ。
そしたら、なんと!!
「お前は、俺に何をしてくれてるんだよ!」って・・・一瞬意味がわかりませでしたよ私。
「子供、子供、子供。子供のことばっかり!」って。
えっ!?あんた、まさか子供同様にお世話して欲しいかった訳?
「お前は、俺の事何もしてくれない!」ってよく言えるよね。どの口だよって感じ。
この旦那の一言で、一気に冷めた。普通はさ、「仕事ばかりで家の事、何も出来ない上にに子育ても任せっきりでごめん。」か「ありがとう。」じゃない???こんなに子供のこと考えて夫婦仲のことまで気を使ってるのに。
俺のこと???死んでくれって本気で思ったよ。

「仕事の帰りが遅いから夜中に食べると太るから夕食はいらない。」→夕食作るのやめた。
「あんたアイロンがけ下手だね。俺は大学の就活時代毎日かけてたから!こうやるんだよ。」→アイロンがけやめた。
「弁当、毎日ほぼ同じだと飽きる。」→作るのやめた。
「同じ水筒2本だと、どっちがコーヒーでどっちがお茶かわからない。」→蓋開けたらわかるだろ!で、やめた。
極めつけ!!「あんた、気が利かないね。」→ほぼ全てをやめた。
週5でお弁当を作り(昨晩の残りは一切なし!)で水筒は2本。1本は冷たい麦茶。もう1本はインスタントではなくわざわざ落としたホットコーヒー。で、ワイシャツのアイロンが週に5枚でしょ。夕食だって用意して。
それで、それで、たくさんしてきたと思っていたのは私だけ。

私、出掛け先で「次の乗り換えの時にトイレ行きたい」アスペ旦那、ダメの一言、トイレの前をスルーして電車に乗り込むのも一度や2度じゃない。
それからは、極力一緒には出掛けないし、致し方なく出掛ける事があってトイレに行きたくなったら黙って離脱。もう合流不可能。
私、自由行動。連絡一つこない。たとえ都外でも。

アスペはきついね。私も強くいよう。私は間違っていない!そう言い聞かせて毎日をやり過ごしています。

3 デスコメント 58

デスコメント ( 3 )

  1. わたしはあなたのお母さんじゃないわよ
    何度言ったか、、

    3
    2020-06-21T10:06:04+09:00

    judeさん
    全くもって同感です!!!!!
    judeさんのコメント、最後の一行が全てを物語っていますよね。
    本当にその通りです。

  2. jude
    4
    2020-06-21T07:37:25+09:00

    アスペはほんと自己愛の強い自分が1番ですよね。
    普通の話が通じないし、はぁ?って事が多過ぎます。
    俺だって俺だって!
    このアスペ旦那とは他人やし、こっちが血の繋がりのある子供の事考えてるのとまた違うのに、それが通じないんですよね。
    自分も一応親のくせに、気持ち悪い!!
    そんだけ自分が自分がってなるなら自分の親にかまってもらえば?そこは血が繋がってるしわかってくれるんちゃうーって思います。
    話し合いにもならないし、こっちが善意でしてあげてたことも何も響いてないですし、良いように改善したいと思って言ってる事も伝わらなく、悪意でゆーてるように捉えるし。
    捉え方がおかしいからほんまにいくら話し合っても同じ事の繰り返しで無駄。
    アスペは欠陥人間ですよ。
    嫁を不幸にしかしない。
    うちも言い合いになると疲れるので会話もしないし一緒にも出かけません。
    普通の家庭でいいのに、何も望めないから辛いです。

コメント