景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

夫の仕事は大変だから、妻は何を言われても我慢し、全て許さなくてはならないのか?

デス書き込み

DV・モラハラを受けている奥様には正しい知識が必要だと思う。
とくに『モラハラの二次被害』について。
人に話すのは、覚悟も必要だと。
周囲に話すことで、余計に傷ついてしまう確率はそこそこ高い。

「良い旦那さんじゃないの!」
この言葉は、彼らの外面がめっぽう良いだけが理由ではない。
経済的DVがない場合は、旦那様から養われているでしょ?という感覚が自他ともにある。

では、養われているから、夫から何を言われても仕方ないと全て諦めろと?
傷つけられても、妻の我慢が足りないとでも?

残念ながら、扶養に入っていれば、パート主婦も同じ。
わたしは言われた。
「ご主人の仕事は大変だから」

では、わたしの仕事は大変ではないと?
夫の仕事は大変だから、妻は何を言われても我慢し、全て許さなくてはならないのか?
だから、知識なく周囲にむやみに話すことをわたしはおすすめしない。

救いを求めて勇気を持って話しているのに、「あなたにも悪いところはあるでしょ?」という一般論は毒でしかない。

我々夫の死を願う妻たちは、実は懐が深くあたたかいのだ。
夫に向けるはずだった愛情を持て余しているから。
ともに悩める妻として、ここで吐き出すのは、たぶん一番「モラハラの二次被害」から遠い場所だとわたしは思って利用している。
ねえ?死神様?

2 デスコメント 33

デスコメント ( 2 )

    1
    2020-04-08T17:07:22+09:00

    私はその「モラハラ二次被害」で傷つくのが嫌で、周囲の誰にも、家族にさえ旦那のことを話せていません。
    結局、これは夫婦の問題なんですもんね…。自分で解決するしかない。涙

    というわけで、こうしてここに書き込みながら解決(旦那の死)を待つ今日このごろですw

    とても共感しました。ありがとう。
    • 希望の星
      1
      2020-04-08T21:25:32+09:00

      profileさーん☆
      二次被害は、他人から見れば、どこの家庭にもよくある「犬も食わない話」と同じ括りにされるパターン。
      それとは逆の反応もあります。夫が常識から逸脱してると、何故か被害者のほうが恥ずかしい気持ちになったり…?
      いじめがいじめられるほうにも問題がある、という定説と同じで。
      経験者ではない限り、どうしてもなかなか理解して貰えないものなのだと。。

      早く解決(死別)したいですね☆

コメント