生理が1週間ほど遅れていたので、妊娠検査薬を試した所、うっすら陽性反応が

デス書き込み

昨年、年末の事ですが、化学流産を経験しました。

生理が1週間ほど遅れていたので、妊娠検査薬を試した所、うっすら陽性反応が。
一つ、思い当たる事があったので、私は嫌な予感がした。
夫に言うと、少しニヤニヤしながら、「え~、本当に?そんなにすぐ妊娠する?」みたいな事を言っていて、どこか他人事だった。
だから私は避妊をしてほしいとお願いしたのに。ゴムの買い置きがなかったから避妊をしてくれなかった。途中でやめられないと言われ、結局その言葉に負けてしまった。これについては、しっかり断る事が出来なかった私が悪いと思っています。

産婦人科に行くと、まだごく初期の段階で胎嚢は確認出来ませんが、検査薬では陽性の反応が出ているので、妊娠の可能性があります。次回もう一度確認したいので、また来て下さいと言われました。
夫に伝えると、「よくよく考えると家のローンもあるし、産むのは無理そうだね。今ならまだ中絶間に合うんじゃない?」と言われた。
私は悲しくて吐き気がした。
何をそんなに簡単に。一度は息子に弟か妹が出来るね~だなんて言っておきながら。診察から帰ってきたらこの言葉。
私は悲しかった。
もちろん、経済的に難しいのは分かっているし、息子一人でもつらい子育て。私には誰も身寄りのない土地で二人の子供を育てていく事は無理だと思った。
でも、夫には言われたくなかった。

そして、産婦人科に行ったその日の夕方、出血。レバーのような塊も出ている。
それを見て、もしかしたらダメかもと思ったけれど、夜間に産婦人科に。ダメかもしれないけれど、とりあえず、出来る事はやってみましょうという事で、薬をもらってしばらく安静にとの事。その日は帰り、後日結果を聞きに行く事に。

結果はやっぱりダメでした。
胎嚢も確認出来ていないし、こんなのは妊娠とは言えない、こんなの流産とも呼べないごくささいな事、落ち込まないこと、と男性の医師に言われた。
すごくつらかった。サッパリとした医師や受付の対応もだけど、夫に言われた言葉についても。
家に帰ってから、「どうだった?」ときくので「ダメだった」と泣きそうなのをこらえながら伝えると、「ふーん、まぁ仕方がないね」と。
またどこか他人事。本音では良かったと思っているんだろうなと思った。
この人は人の気持ちに寄り添う事が出来ない、最低な人。不安な気持ちで産婦人科に行く用意をしている時も、夫はソファーに座りスマホでゲームしてたっけ。

結果を聞きに行って帰ってきた夜、「もう疲れた」と思わず言うと、「俺も疲れた」と。
一体何に疲れたんだろう。
以前から思っていたと言われた。家事、育児を手伝う事に疲れたんだそうです。
これが、弱っている私に向かって、今言う言葉?サーッと何かが冷めていった気がした。

あれから3ヶ月ほど過ぎて、ようやく気持ちの整理がつきました。
今思えば、中絶させられる前に化学流産という形で終わって、良かったのかもしれない。中絶なんて絶対したくないしね。
軽々と、中絶なんていう夫に嫌気がさした。息子をまだ妊娠中、妊娠7ヶ月で性別が分かった時、女の子が欲しかった夫は男の子だと分かると、「中絶っていう手もあるけど?」と言われた。今でも忘れない。
今でこそ、息子を溺愛しているけれど、今でもたまに思い出す。

すみません、長々と。まとまりがない文章になってしまいました。
夫とは離婚したい。でも息子のためと思いながら頑張っています。

6 デスコメント 86

デスコメント ( 6 )

  1. 私も初めての妊娠を流産して手術しました そして4番目が化学流産でした

    初回の流産の時は切迫流産だったので「自宅で絶対安静」の指示をされていましたが、その時旦那の祖母が亡くなって旦那と義父に片道5時間かかる義実家に「流産しかかっていても来なさい」と2人から言われました その時は心の底から「旦那と義父死ね!」と思いました 自分語り失礼しました

    医師も冷たいですが、化学流産は生理のちょっと重い感じなのでカラダのダメージは殆どないですからね〜 でもご主人の言動がダメージですよね 悪魔ですね

    ご主人、モラハラとアスペルガーがあるんじゃないでしょうか?

    sky24様の作った料理をわざと食べない→反抗期の子供がするような程度の幼い嫌がらせ、仕返し?→大人が意図してやっている事なのでモラハラに当てはまるのでは?

    自分で作ったカレーや卵料理ばかり食べる→拘りが強い?発達障害の傾向?(ただ単にレパートリーが少ないだけかも笑)
    自分の子供を妊娠している女性に対して、良識のある大人とは思えない言動の数々→アスペルガー

    アスペルガーは人間のバグです 異文化の人間なので「悪い事をしている、言っている」と微塵も思っていません 悪魔じみた発言もアスペルガーなら、さも当然のように言うと思います そして自分は絶対に間違っていないと思っています 私は結構あてはまるんじゃないかなと思いますが、どう思われます?

    とても共感しました。ありがとう。
      0
      2021-04-08T08:35:26+09:00

      DAIYON OUJI様

      お久しぶりです。
      前回頂いたコメント、最後返信出来ていないものがありましたね。すみません、ちゃんと返信出来ていませんでした。
      そして、今回もコメント、ありがとうございます。

      DAIYON OUJI様も辛いご経験をされているんですね。しかも、手術まで…私、まだ胎嚢も確認出来ていない時期での化学流産だったので、何だかあっという間に終わってしまった感じで、しばらくボーッとしていました。

      産婦人科に行って帰ってきた後、私は母にTELしていました。
      母にTELするべきか、すごく悩みましたが、その時は産むか産まないかで悩んでいたんです。冷静に考えて、無理とは分かっていたんです。でも、せっかくお腹に宿ってくれたんだから、中絶なんて出来ない。私には産むという選択肢しかなかったんです。
      母にその思いや、産婦人科から帰ってきてから夫に言われた事を話すと、すぐに夫にTELしてくれました。
      でも、夫の意見は変わりませんでした。
      母は、「命を何だと思っているのか、無理だと思うのなら、もっときちんと考えないと。自分は知りませんはあまりにも無責任だ」とこういう内容の事を夫に話したと思うのですが、夫は、「自分だけのせいみたいに言うのはおかしいんじゃないですか?自分も出来れば産んでほしいとは思う。でも家のローンやこれからの事を考えると無理だと言うんです。実際、息子一人育てているだけでも大変な状態なのに、さらにもう一人産んで子育て。○○(私)に出来るかなと思うんですよね。」と。

      私、隣で聞いていて、吐き気と動悸がしてきました。
      そうしたら、下腹部に痛みを感じ、見たら出血、急いで病院にTEL、という流れになるのですが…
      父には話していません。絶対に夫の発言を許さないと思うからです。
      離れて暮らす、義母にも。(義父は他界しています)

      夫が、自分も疲れたと言ってきた後、じゃあ、もう離婚する?とも言いましたねね。弱っている私に良く言えるなと。
      母に色々言われて、堪えたのでしょう。すぐに楽な方に逃げようとするので、本当に嫌気がさしました。

      確かに、アスペルガーなのかもと思う言動があります。
      でも、絶対認めないでしょうね。プライドが高いので。結婚前は優しかったのに、結婚して子供が産まれてから変わりました。
      まぁ、私が変わってしまったのかもしれないので、お互い様かもしれませんが(^^;
      今は息子を育てていく事に意識を向けています。
      夫には「二度と自分の前で二人目の話をしないで、義母にもさせないで、とにかく今回の事を軽く思わないでほしい」と伝えましたが、伝わっていないかも知れません。

      長々とすみません。
      コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

    3
    2021-04-07T23:27:39+09:00

    お腹に宿っただけで、女は母親になる。
    男は生まれても父親にならない。
    そんな奴の子供産まなくて正解です。
    子どもも親を選んだのでしょう。
    辛かったでしょうけど、子どものためには良かったと思えば少しは気持ちが楽になりませんか。
    お体に大切にしてくださいね。

      1
      2021-04-08T08:49:46+09:00

      mano210様

      コメント、ありがとうございます。
      本当、そうですね。息子はもうすぐ2歳になるのですが、今でもどこか他人事な感じです。一体いつになったら父親になるんだろう。
      そうですね、私もいずれ中絶しなくてはいけない未来しか待っていないんだったら、これで良かったのかも知れないと思いました。今でもたまに思い出すと悲しくなりますけど…でも、自分に言い聞かせています。
      息子に妹か弟が、何て少し夢を見させてもらえました。冷静に考えて、経済的に無理だと分かっていても、やっぱり嬉しかったんです。
      今は息子に意識を向けようと思っています。夫は相変わらずですが…

      コメント嬉しかったです。
      ありがとうございました。

  2. お辛かったですね。体調など、大丈夫ですか?
    私も、流産の経験があります。お腹の中の赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。
    デスノートにも書きましたが、術後、麻酔から目覚めた私に旦那は、「病院に居てもする事ないから帰っていい?」と言い放ちました。忘れられません。
    今は小学2年になる息子がおります。
    離婚したいですが、息子が離婚しないで欲しいと言うので、耐えております。
    旦那の事は、ロボットだと思って日々接しております。
    あまりご無理なさいませんように…コメント失礼しました。

      2
      2021-04-13T18:09:58+09:00

      akira519様

      コメント、ありがとうございます。
      なぜか、akira519様への返信だけ上手く出来ていなくて(^^; 遅くなってすみません。

      akira519様も、つらいご経験がおありなんですね…
      人それぞれ感じ方には違いがあるんだろうけれど、せめて夫には気持ちに寄り添って欲しかったのですが…無理でした(^^;話が通じない。なので、もう諦めています。虚しいですが…

      本当、ロボットと暮らしてるみたいって、分かります。
      自分と子供の事だけ、考えて暮らそうと思います。

コメント