景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

「ポイズンクッキング」にあったように、一粒はそのまま植えて見ようかな(笑)

デス書き込み

自宅待機で日々「あ〜ひま〜」とイヤらしいPC動画やゲームざんまいの夫ですが、こっちは久々の休業日。寝てるとモンクがとんでくるし寝られないので、ここは、汚料理にいそしみます。
 そういえば、健康食品CMで、ビワ茶を販売していました。
今でも、ビワ種粉末とかも健康食品として通販されていますが、
 農林水産省によれば「ビワ、アンズ、ウメ、モモ、スモモ、オウトウ(サクランボ)などのバラ科植物の種子や未熟な果実の部分には、アミグダリンやプルナシンという青酸を含む天然の有害物質(総称して、「シアン化合物」と言います。)が多く含まれています。」だそうです。
あの美味しい杏仁豆腐も危険性があるそうだ。
へー・・・。そういえば、健康食品通販にも「自己責任」の文字があるw

早速、朝のうちに近所のスーパーで、ビワ好きの夫のために「旬の果物」としてビワを購入。
本日の昼食デザートにします。
種の方は、ネットで「ビワの種の炊き込みご飯」レシピがあったので、やってみようと思います。
問題は、私が食べるのを避けるにはどうしたらよいか・・・少なく炊いて、「私は昼の残りご飯で」で、行けるかな・・・いや、人の茶碗までは気にしないか。アイツは自分の食事の品数や種類しか気にしないし。

あ、「ポイズンクッキング」にあったように、一粒はそのまま植えて見ようかな(笑)
育てやすいみたいだし、葉を手にれて、お茶とかも用意して差し上げたいからw
家庭菜園でストレス解消にもなって、一石二鳥かも。

さて、この昼食でビワを食べさせ終わったら、夕食に向けて、下拵え、頑張ります。

0 デスコメント 44

コメント