私は子育てがひと段落ついたら、外でやりたいことがたくさんある。 でもその想像の中に、あなたはいない…

デス書き込み

今朝も子供のオムツ替え、着替え、ご飯、自分のご飯、食器洗い、洗濯、夕ご飯の仕込みと忙しく動いている。

家事をしていると子供が構って欲しくて泣く。テーブルの上に登る。お絵描きしたそうだったのでクレヨンと落書き帳を渡すと、目を離した隙にテーブルに落書き。食べてはいけないものを口に入れるて噛み噛み…
その度に紙に描くこと、登ってはいけないと言い聞かせる。
そして「これが終わったら一緒に遊ぼうね」と声かけしたり(声かけしたって子どもはすぐに遊んで欲しいのだから喚き続けるけれども…)、
家事の手を止めて私自身は興味も持てない遊びに延々と付き合ったりする。
同じ遊びに際限なく付き合わされる。
そして終わらない家事…

旦那は今日は休みで、隣の部屋で寝ている。

「男は外で稼いでくるもの。女が家事と育児をすればいい」
「仕事で疲れているから、休みの日は遅くまで寝ていていいだろ」
という価値観が、はっきり言葉にされたわけではないけれども態度で伝わってくる。

でも、今は色んな価値観が認められてきている世の中。
あなたの一意見、価値観を否定し、変えるように強制する権利は私にはない。
あなたの
その古臭くて、到底理解できない、いや理解したくもない価値観も認めましょう。
あなたはそうしたくてしているんですもの。
でも、その責任はあなた自身が取らなければいけない。
それが本当の自由だし、大人ってものでしょう?

あなたがそうやって家族に関わらなかった分、
私の気持ちはあなたから離れていき、
将来は子供の心も離れていくかもしれない。
あなたはひとりぼっちになるかもしれない。
でもあなたは、それを承知でそうしているのよね?承知してなかったとしても、そういう結果になったら、その責任はあなたにある。
私たちの感情の変化や
私の「父親にも育児を一緒にしてほしい」という価値観を
止めることはできないから。
あなたにその権利はない。

今あなたのお父様が完全に家族みんなから嫌われてるし、あなたもとても嫌っているけれど、
それはあなたの将来の姿でもあるのかもしれないね。

私は子育てがひと段落ついたら、外でやりたいことがたくさんある。
でもその想像の中に、あなたはいない…

もうお互い、自然な気持ちの流れに従いましょう。
あなたが父親に成長するのを待つのは疲れました…

0
1か月 0 デスコメント 36

コメント